ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

生活

幼児をお風呂に一人で入れるときに不安にならない為の対策3つ

投稿日:2018年12月14日 更新日:

「一歳以上の幼児と一緒に入るお風呂でママさんはいつ体や髪を洗っているのか」

・幼児がいるママさんは自分の髪をどのタイミングで洗う?

・一歳以上になるとお風呂椅子から脱出するようになった

・自分が洗髪する時などはお子さんをどう待たせているのか

一歳未満のときは

脱衣所で、お風呂の椅子に座らせてお子様に待ってもらっていても
椅子から抜け出すことはなく
自分の体や髪を先に洗うことができた。

けれど一歳以上になるとそうはいきませんよね。

活発な子なら、いつのまにかお風呂用の椅子から
抜け出して
お風呂で髪の毛を洗っているママを無視して
別の場所に移動しています。

こうなると

ママは心配で仕方ないですよね。
ゆっくりお風呂も入れません。

先輩ママたちはお子様と一緒にお風呂に入る時間を
どのようにして解決してきたのか。

悩みが解決することによって

活発に動き始めたお子さんとのお風呂の時間でも
無理なストレスなく
お風呂の時間が楽しめるようになります。

トリートメントや、シャンプーという
髪に対する面倒臭さがなくなって
子供を見ながらでも綺麗な髪を保つことができます。

ヘアケア商品を変えることで
洗髪の時間を短くすることができる。

お子さんと一緒のお風呂時間に余裕が持てます。

スポンサーリンク

幼児をお風呂に一人で入れる時のママの洗髪はどうしてる?

幼児 お風呂 一人で入れる

幼児と一緒に入るお風呂は

ママにとっては目を一瞬でも離せないので
ママは気が張っていると思います。

一歳以上になって、お子さんが脱衣所でおとなしく
待つことが難しくなった場合は、
脱衣所じゃなく浴室でお風呂用の椅子に一応座らせて
待たせておくようにしましょう。

常にあなたの目が届くところに
お子さんを座らせておいて、
バスチェアから抜け出しそうになったら片手で抱っこする。

慣れてくれば

シャワーを固定して片手で髪を洗う。

というのも出来るのですが正直大変ですよね。

なので、お子さんがママが髪を洗っている間だけでも
夢中になれる
お風呂の壁に貼れるシートを活用するようにしてください。

例えばアルファベットの絵や、絵が描けるもの。

あなたのお子さんが大好きなもので、
防水加工がしてあるものだったら
お風呂の中に持ち込むこともできます。

危なそうな物は全部浴室からはぶいてくださいね。

脱衣所も寒い時期は肌寒いです。

浴室の方が湯気で暖かいので
風邪ひきにくくなるのではないでしょうか。

※浴室は滑りやすいので、お子さんが滑らないように
充分に注意してくださいね。

浴室に滑らないような素材を敷いていても
いいかもしれません。

幼児をお風呂で湯冷めさせない入れ方

お子さんがお風呂から出ても湯冷めしないように
脱衣所は暖めておきましょう。

床暖房がついていれば直いいです。

お子さんが火傷しそうな暖房器具はできるだけ
使わないようにしましょうね。

「少しなら大丈夫」がケガの元になります。

好奇心旺盛のお子さんは何をし出すかわかりません。

○○するかもしれない、という気持ちを
常に持っておくといいです。

あなたが体や髪を洗っている間

お子さんが湯冷めするといけないので
浴室で待ってもらっておく方が安心な気がします。

もう少し大きくなって、浴槽の中で
一人遊びができるようになったら

今よりはゆっくりお風呂を楽しむことができると思います。

一歳ちょっとのお子さんは
ママの姿が見えなかったり、ママが髪を洗って髪型が変わっただけでも
泣きだしてしまう時があります。

髪が乾いているママと、髪が濡れているママの判断が
できない事もありえるので。

お子さんと一緒にお風呂に入るときは

できるだけママの側に居させてあげてくださいね。

お子さんと二人だけのお風呂がどうしても大変なら、
お子さんが昼寝中に入浴するという方法もあります。

この場合は心配なので

戸締りはしっかりしてからお風呂に入ってくださいね。

小さい幼児を見ながらの入浴は
気が休まることがなくて不安でしょうがないと思います。

でも、ずっと今の慌ただしい入浴の時間が続くわけでは
ないので
大変だけど今しかない時間を楽しめたらいいですね。

幼児とお風呂に一緒に入るときの工夫

お子さんとの入浴の時間で
一番洗うのに時間がかかる部分が髪の毛だと思います。

一般的に

シャンプー、リンス、トリートメントを
使っていると思うのですがいかがでしょう?

正直、ママの体や髪をゆっくり洗うのって
なかなか
お子さんと一緒だと難しいのではないでしょうか。

なかなか、丁寧に髪の毛を洗う時間がないから

短く髪を切るママもいます。

けれど、髪の毛を丁寧に洗う時間がないからという
理由だけで髪を切りたくないですよね?

このような場合だと

洗髪の時間を短くするしかないです。

髪を洗う時間を短くする工夫として

今使っている、シャンプー、リンス、トリートメントを

たった1つだけで完結してくれるような
シャンプーの中にリンスもトリートメントも入っている
ヘアケア商品に変えるという方法もあります。

一度、髪の毛を洗い流すだけで洗髪が終わるので

時間をけっこう短くすることができます。

これは1つの方法なので
「ママの髪を洗うのに時間がかかる」という
悩みがあるなら試してみてもいいかもしれません。

最後にやってはいけないこととして

神経質になりすぎて、お子さんもあなたも
お風呂の時間が嫌いにならないでほしいです。

幼児をお風呂に一人で入れる時のママの洗髪はどうしてる?のまとめ

お風呂の時間は、毎日頑張っているママさんとお子さんの
癒しの時間です。

けれど、お子さんが活発に動き出すと
いっときの時間も目を離すことができないので
自分のお風呂の時間をあっという間に終わらせてしまう。

これは小さいお子さんがいる家庭では日常の光景かもしれません。

けれど、お子さんから目を離すことなく、
自分の体も髪もきれいに洗いたいですよね?

クリームシャンプーは一つで、トリートメントとシャンプーの
役目を果たしてくれるので
忙しいママさんが洗髪の時間を短くしたい時に助かります。

髪の毛に優しいので

急いで泡を流したのが原因で、髪の毛についた泡を流し忘れていたとしても
髪を傷めにくいです。
(そもそもクリームシャンプーは泡が立たない)

ママがお風呂から上がった後、毎回さっぱりした顔をして、
髪の毛からいい匂いがしていたら
お子さんだって喜んでくれるはずですよ。

黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

話 聞いてくれる人 いない

【話を聞いてくれる人がいない】寝ながら声に出して悩み相談ができるシンプルな方法

「信用できる相談する相手がいない」 ・家族や友達や職場の人には相談できない ・ネットで相談するのもいいけど、声に出して悩みを吐き出したい ・深い悩みはどこで発散すればいいのか 口が軽い人、人の悩みを面 …

人見知り うまく話せない

【人見知りを克服して仕事をしたい】ずっと人と話すのが苦痛だった私がマシになった改善方法

「人見知りがひどい自分を嫌いになりかけている」 ・人とうまく話せない自分が嫌い ・もっと存在感がある人間になりたい ・少しでも人見知りを改善したい 友達とも素で話せないのは辛いですよね。 自分を出せな …

悩みを言えないので辛い!仕事がうまくいかない時や不幸続きの時にお祓いを神社で受けた理由

誰にも言えない悩みで、身近にいる人にこそ言えない悩みを抱えて 無理に笑顔を作って、泣くことも忘れて、本当の自分を 箱に閉じ込めてしまっていて、無理に明るい自分を演じていませんか? 頑張らなくていい!十 …

肌荒れ ニキビ いきなり

【肌荒れとニキビがいきなり】前のようなきれいなお肌に戻るためにチェックしたい対策

「夜勤の仕事をし始めてから肌荒れが気になるようになった」 ・今まで肌が綺麗と言われてきた ・夜勤しだしてから肌荒れが目立ってきた ・特に鼻の黒ニキビや毛穴が気になる 今まで、お肌のことで悩んだことがな …

引越し 冷蔵庫 買い替え 処分

引越しするのと同時に冷蔵庫を買い替える時の処分はどうしてる?引っ越しするまでの冷凍食品の保存方法と電源をオンにするタイミング

PCや、割れ物・・・など、引っ越しする時には 扱い方に注意しないといけない物ってありますよね。 どれも気を使わないといけない物ですが 特に気を使うのが、【冷蔵庫】などの 大型家電ではないでしょうか? …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし