ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

生活

海外生活で髪がパラパラ抜けるようになった現実が怖くて眠れないのを軽減する方法

投稿日:

「海外滞在中に硬水で髪を洗っていた事で髪の量が減った気がしていませんか?」

・硬水で髪を洗っていたら毛量が減っているような気がしている

・髪の毛がパラパラと抜けていく

・二十代半ばなのでどうにか抜け毛を止めたい

20代半ばという若い年齢で髪の毛が抜けるのはお辛いですよね。

オシャレをたくさんしたい年代でもあります。

普段通りの髪の毛の抜け方なら
そんなに気にしなかったかもしれない。

けれど、目に見えてわかるように髪の量が減っているとしたら
何とも言えない不安が襲ってくるかと思います。

今回の記事は

私が知人に聞いた話をストーリ仕立てで構成しています。

あなたに似たような状況で
どう前向きに捉えるようになったかを書いています。

読んだあと

髪の毛にこしを与えるヒントが見つかるかもしれません。

スポンサーリンク

硬水で髪の毛を洗うと抜けるのは気のせい?

硬水 髪の毛 抜ける

私は海外生活は楽しんでいたと思う。

けれど、「海外生活に慣れている風に見せていたのかもしれない」

自分が今、髪が抜ける原因の1つとして思いつくことは
海外滞在中に日本とは違う水で髪を
洗っているからではないかと考えている。

顔や髪がベタベタするから、ほぼ毎日のように髪を洗っていた。

洗わないと気持ち悪くて
とても、海外生活を続けれる気がしなかったから。

日本では軟水だという事はほとんどの人が知っているはず。

けれど、今私が滞在している場所はヨーロッパで硬水地域。

当たり前のように日本で使っていたシャンプーを
海外に持ってきて使っていたけれど、これが間違いだったのか。

髪をきれいにしているつもりなのに
逆に洗髪するたびに髪の量が減ってきている状況に
とてつもなく恐怖を覚えた。

泣きたくなった。

だって、私はまだ20代なのに髪の毛が減ってきたら
したいヘアスタイルができなくなってしまうかもしれない。

そんなのは絶対避けたい。

私は日本に帰国する前にできるだけ情報を集めようと
ネットで「抜け毛について」調べ始めた。

そこには以下のような事が書かれていた。

ネットで調べた情報
私は海外で生活をしていて抜け毛が増えて来た事に悩み、
一旦日本に帰ることにしました。

日本に帰国した途端抜け毛が和らいだんです。

当然、この現象に疑問を抱きました。

調べた結果わかったことがあるのでまとめます。

海外生活で抜け毛が増えた原因

硬水は頭皮への負担が大きい

軟水に比べて水が硬いので。

硬水で髪を洗っている時に硬水に合ってないような
石けんシャンプーを選んでしまうと
毛穴が詰まりやすくなってしまう。

このような洗髪を続けていると抜け毛に繋がりやすい。

海外での生活が乱れている

海外で暮らしていると生活が乱れやすい。

規則正しい生活を心がける必要がある。

ストレスを溜め込んでいる

慣れない海外生活でストレスが徐々にたまっているかもしれない。
心あたりはありますか?

運動をしていない

軽い運動でもしないと髪の毛まで血液が巡りにくい。

具体的にどうしたらいいのか?が抜け毛の原因を知るだけじゃ
わからなかった。

どうしても、日本に滞在している間に悩みを軽減したい!

悩みを軽減するためには、原因を知ったらその原因となっている部分を
1つ1つ無くしていく事が大切になってくる。

もっと詳しく調べてみることにした。

ネットで調べた情報
「イオナックのシャワーヘッド」に変えて、
現地の髪を洗うときの水を硬水から軟水に変える

海外発送もしてくれるけど、日本に帰国するなら
日本にいる間に買っておいた方が楽。

海外生活で共同で使うバスルームなら

自分専用としてシャワーヘッドを
お風呂に入るときに変えて使えばいい。

現地で使うシャンプーを見直す

シャワーヘッドで軟水に変えたとしても、元々の水は硬水。

なので、現地でシャンプーは買った方がいい。
日本で売ってあるシャンプーはほぼ軟水に合わせて作られている。

できるだけ朝日を浴びる

あなたがどのような生活パターンになっているかはわからない。

けれど、寝る時間と起きる時間は決めていた方がいい。

ストレスを減らすことを心がける

海外生活が慣れないのなら、ストレスを感じているはず。

簡単なものでいいので
自炊することを始めてみてください。

脂っぽいものばかり食べるのは控えよう。

マルチビタミン、ミネラルを意識して使ってみましょう。

軽くウォーキング

ウォーキングというと変に構えてしまうけど
散歩するイメージで楽しく歩いてみる。

新しいお店を開拓する感じで。

なるほど!海外生活で思い当たることがいくつかある。

「フランス人は毎日髪を洗うことはほぼない。2~3日おきか、
週に一度洗う事はある」

この文章を読んで、日本人は髪を洗い過ぎなのかもしれないと思った。

けれど、髪がべたついて気持ち悪いのに洗わないわけにはいかないし。

とりあえず、抜け毛が増えたことについて
自分なりに調べたことによってこれだけの事がわかった。

もう1つの疑問が頭をよぎった。

「日本でしばらく暮らしている間にどうにか今の髪の毛の状態を
マシにできないかな」

髪の量を増やすきっかけを作るには女性を楽しむことを考える

鏡で自分の髪を見る度にため息しかでなくなっていた。
どうにかこの可哀想な髪の量をマシにできないだろうか。

また、ネットで調べることにした。

完璧な商品を見つけるのは至難のわざだけど、
自分にとって一番ゆずれない所を考えながら探してみた。

わたしがどうしても譲れないところ。

「髪にこしが出ることと、抜け毛が和らぐこと」

これ以上抜け毛を増やしたくない。

たくさん調べて自分が試してみたいと思ったのが
黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】」だった。

日本にしばらくいる間だけでも使ってみることにした。

鏡で見るたびに髪の毛が減ってきているのが目に見えてわかっていたのが
毎日、ため息をつかなくてもよくなった。

髪をドライヤーで乾かした後の髪の立ち上がり方が
髪が増えたように感じる。

女性の魅力ポイントである髪の毛を諦めなくていいんだと思った。

髪が減ってくると顔がでかく見えて
外出するのも、彼とデートするのも億劫になっていた私が
少しずつでも海外生活を楽しめる余裕が出てきた。

直感に任せて試してみて良かったのかもしれない。

髪がパラパラ抜けるのが怖かった

最初は半信半疑で「怪しい」と思って買うことさえ
戸惑っていた私が
解決方法として見つけたのがシャンプーを見直すことだった。

けれど、私が試したシャンプーは日本でしか使えないかもしれない。

海外で使った事がある人の情報を知ることはできなかったから。

海外生活をしていて、しばらく日本に滞在する人で髪の毛を
健やかに保ちたいと考えているのなら試してみてもいいと思う。

毎日「髪が1本2本抜けて行くのが悲しい・・・」と思い悩んでいた私が
それほど気にしないで良くなった。

髪の量が減ってきている自分がかわいそうに感じていたけれど
毎日、鏡でヘアスタイルを考えることができていることが嬉しい。

最後に

わたしが知人に聞いたことを読みやすいように、話に
入り込みやすいようにストーリー風にしてみました。

あなたが海外でどのように生活しているのか?までは
わかりませんが
あなたの状況に似た体験談ではないかと思っています。

海外に滞在中に髪が減ってきたことを実感しているのに
理由や解決方法がわからないのはすごく心細いですよね。

なので、何らかの解決方法に繋がればいいな!と願っています。

知人の体験談の中でヒントになることがあったのなら
参考にしてみてくださいね。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敏感肌 洗濯 柔軟剤

敏感肌に合う洗濯用柔軟剤と乾燥肌を保湿してくれる優しいボディーソープ

敏感な肌の人は、適当に選んだボディーソープだと 肌がヒリヒリしたり赤くなったりして悩んでいませんか? 小神は敏感肌っぽいのでボディーソープに対して困っていました。 そして歯がゆいです(p_-) 売り場 …

お菓子 やめたい やめられない

【悲報】夜中のお菓子をやめたいのにやめられない罪悪感を断ち切る3つの提案

「夜中のお菓子をやめられない自分を嫌いになっていませんか?」 ・夜中お菓子を食べすぎる自分が許せない ・一人暮らし始めてからストレスで大量の甘いものを買い込んでしまう ・今の自分が嫌になりそう 女性だ …

新年 お祝い メッセージ

新年の挨拶と誕生日のお祝いメッセージを同時に送るのは失礼なのかを検証

「お正月と誕生日が近い人に贈るグリーティングカード」 ・お正月と誕生日が近い人にお祝いのカードを送りたい ・お正月と誕生日のメッセージを同時に書くのは相手に失礼? ・バースデーカードが届くのは当日じゃ …

nhk あさイチ ほめ日記

nhkのあさイチで紹介されたほめ日記のやり方とは?続ける事で変化した事

子供の時と比べて、褒められる事が少なくなってくる大人。 他の人に褒められる事って嬉しいですよね? 怒られるより、ずっとイイ! じゃあ、あなたは自分の事を褒めていますか? 自分の事が中々、好きになれなく …

出産祝い 内祝い まとめて

出産祝いと内祝いをまとめてするのは失礼?友人に渡すタイミングと贈る品は何がいいか

「内祝いと出産祝いを一緒に送るのは失礼なのか?」 結婚式の日に、お友達が出産したばかりで参加できないという話は けっこう聞きます。 なぜだか、重なってしまうんですよね・・・ ・ 友人から結婚祝いをもら …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし