ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

秋の行事

仮装が好きな人の心理からハロウィンが嫌いな人の心理を読み解く!変身する目的とは?

投稿日:2018年5月3日 更新日:

秋のファッションでモード系やほんわかした雰囲気の洋服が
色々でて来るのと同時に
ネットショッピングでポチる率が上がってしまうのはなぜでしょう。(← これ私)

いや~仕方ないですねこればっかりは(開き直る)

秋にはもう1つ「買うか買わないか?着るか着ないか?」迷ってしまう
衣装があります。

それは【ハロウィンで仮装する為の衣装】です。

で、毎年思うのが
仮装が好きな人と仮装が嫌いな人の違いって何だろう

そんなに疑問に思うことはないけど、何となく気になってしまう。
こういう事ってありませんか?

スッキリしてハロウィンを楽しむ為にも
記事にしながら考えてみることにしました。

スポンサーリンク

仮装が好きな人の心理

ハロウィン 仮装 嫌い

仮装が好きな人の心理を知って何か変化するのか!と言われれば
自信はないですが
ちょっとした事が気になって何となくスッキリしない感じ
味わったことないですか?

小神の場合、今気になってモヤモヤしているのが
【仮装が好きな人と仮装が嫌いな人の違い】でした。

普通に日本に浸透しているハロウィンなので
毎年TVで仮装している人達が映し出されていますよね。

嫌な言い方ですが

ハロウィンで仮装する人が増える程宣伝になります。

【企業が盛り上がってる感があるから仮装はしたくない】と思うのか
【企業が盛り上がってるけど思いっきり仮装を楽しみたい】と思うのかは
自由です。

若いうちしか着れない仮装も中にはありますし(´Д`)

素直に【日本でのハロウィンを楽しんでいる人】は
どんな気持ちで仮装をしているのでしょうか。

ハロウィンで仮装をするのが好きな人の心理

1. お祭りが好き

わいわい騒いでその場で盛り上がったり、盛り上げたりするのが好きで
楽しむと決めたなら
徹底的に楽しみたいと思っている。

お祭りのような活気があるイベントが好きなので
ハロウィンもお祭りみたいな物だから、仮装して盛り上がっている。

2. 日頃のストレス発散ができる

会社や、プライベートなどでストレスを溜めていて
思いっきり発散できる場所が中々ない。

ハロウィンだと【わー】と叫んでも変人扱いをされないので
ハロウィンの中にまぎれて仮装を楽しみつつ叫んでいる。

3. 普段の自分とのギャップを味わえる

普段の私はおとなしくて良い人だけど、仮装をする事によって
違う自分が見えてくる。

本当の自分はこうなんだと再確認ができるから好き。

本音の部分を出せるから病みつきになる。

4. なりたいと思っているキャラになれる

憧れの性格を演じることができるから
【なりたいと思っている性格やキャラ】になれる気がする。

ハロウィンだと
大げさに演じても浮かないから良い!

5. 仲良くなれる

自分が好きなキャラの仮装をしていたり、憧れの仮装をしている人に
気軽に話せる気がする。

普段話せないような人にもハロウィンだと話せるので楽しい。

6. SNSで仮装を共有したい

ハロウィンで仮装した写真をインスタグラムなどでupすると
たくさんの反応が返ってくるから
褒められると嬉しくなってSNSで仮装写真をシェアしたくなる。

普段褒められなくても、仮装写真は褒めてくれる確率が上がるので
すごく嬉しい。

7. ハロウィン用の衣装が可愛い!

ハロウィン用の衣装って年に1度しか着れないので
可愛い仮装をしようとPCでネットサーフィンしていたら
(ハロウィン仕様のゾンビドレスや、黒猫など)色々出てきますよね。

それに、仮装をしたら普段の自分より可愛く感じたりする事ないですか?

こんな理由からハロウィンで仮装するのが好きになったりします。

仮装をするのが好きな人の心理を探っていくと
言われてみればそうだよね!と思うところもありますね。

小神は気分屋なので
仮装するのが好きでも嫌いでもないタイプです(/ω\)

ハロウィンの仮装が嫌いな理由

ハロウィンの仮装が嫌いな理由に関しても探ってみましょう。

ハロウィンで仮装をするのが嫌いな人の心理

1. ハロウィンで騒ぎ過ぎている人が嫌

ハロウィン自体は嫌いじゃないけど
夜中や、朝方などに騒ぎ過ぎて倒れている人を見ると迷惑だな~と
思ってしまう。

騒ぎ過ぎて何が何だか分からない状態になっている光景を見るのが
あまり得意ではない。

2. 街をゴミだらけにするから

自分で出したゴミは自分で片付けたら良いけど
散らかしたまま放置して
近くに住んでいる人に迷惑をかけているから嫌い。

3. 公共の場を占領するから

お店のトイレや、道端などを占領して
普段通りに生活している人に迷惑をかけているから。

トイレで仮装されたりメイクされたりするのが憂鬱。

こんな感じで、他の人に迷惑をかけているか、かけていないかで
ハロウィンの仮装が嫌いになるかならないか
意見が分かれるのだと思います。

中には、ハロウィンで仮装をしてイベントを思いっきり楽しめる人が
羨ましいとの声もありました。

心の中では少しだけなら仮装してみたい!と思っている人も
いるみたいです。

仮装をするのが好きな人にはその理由が、仮装をするのが嫌いな人にはその理由が
それぞれあるんですね

では、ハロウィンで仮装する目的は何なのでしょうか?

ハロウィンで仮装する目的とは?

由来
元々ハロウィンで仮装をするようになったのは
魔物の格好をして魔物に「私達はあなたの仲間だよ」と認識させて
困難から逃れる為からでした。

けれど、日本では仮装を楽しむ為のイベントになりつつあります。
由来に基づいてやるのは今となっては難しいのかもしれませんね!

昔の日本では、ハロウィンはホラー映画の題材でしか無かったのに
国際化が広まってきて
ハロウィンが定着して来ています。

日本でハロウィンの時期に仮装するのは別の目的がありますよ。

日本でハロウィンの時期に仮装する目的とは?

1. 自分という存在から別の存在になる為

こう書いてしまうとオカルトチックになりますが・・・
例えば(本当はこんな自分が理想なのに)と感じる事ありませんか?

なのに自分という存在に縛られて、うまく殻を破れない。

ハロウィンで仮装すれば、別の人物になったような気がする。

仮装したあなたを「あなたはこうあるべきだ!」と
イメージを付ける人もいないので
自由に別の存在を楽しめる。

2. 非現実を楽しむ為

普段の街並みがハロウィンの時期になると、仮装している人がたくさんいるので
別世界のように感じる。

現実とは違った自由な世界。

例えば、日本から1度も出たことがない人が初めてNYに行って
視野が広がって
人が変わったようにオープンになるような感じ。

日本とNYの雰囲気の違いみたいな!

3. 仮装をしていたら許される事もある

普段だったら真夜中に外で大声出して叫んでいたら
【変人】と思われるけど
「あぁ、今日はハロウィンだからしょうがないね」と思われる場合もある。

注意!

ハロウィンだから何でもかんでも許されるという事ではないです。

スーツ姿の人の私服を初めて見た時のような
ギャップや、驚きがハロウィンの仮装には詰め込まれている感じがするんですよね。

子供がいたら親子で仮装するのは思い出になりますし。

1番は「あぁ、あの年のハロウィンこんな仮装したな~」と
楽しい思い出を作る為に
仮装をして楽しむのではないかと私は思います。

仮装が好きな人の心理 まとめ

あなたはハロウィンに仮装するの好きですか?嫌いですか?

この記事を読んでスッキリして
今年のハロウィンで仮装をするか決めて頂けたらです((((oノ´3`)ノ

  

  

スポンサーリンク

-秋の行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

40代 口紅 似合う色

【40代の口紅で似合う色】息子の七五三でママが着物を着て写真を撮るときのポイント3つ

「40代のママが子供の七五三で着物を着る時に選びたい口紅」 ・子供の七五三で40代の私が着る着物に合う口紅が分からない ・自分に似合う色が選べなくて10年くらい買っていない ・キラキラした口紅ではなく …

ハロウィンで男性が仮装する簡単で安上りにする方法は?

今年のハロウィンは10月31日。 あなたは何か、準備を始めていますか? もしかして昔の仲間に誘われて 「どんな仮装をすればいいんだ~」とアタフタと 慌てていたりしませんか? ハロウィンがどんなものなの …

敬老の日のお菓子は日持ちがする和菓子を老舗で選ぼう!老人が食べやすいお菓子は何?

羊羹以外で日持ちする和菓子はないのかと悩んでいませんか? 日持ちが 気になる理由として 旦那さんのおばあさまが「あまり量が食べれないので長持ちするお菓子で 毎日少しずつ食べられるもの」を探しているかと …

本を読むときの正しい姿勢 首が疲れないようにするコツと読みやすい椅子

「長時間本を読んでも疲れにくい姿勢を教えて欲しい」 ・ 長時間本を読んでも疲れにくい姿勢を教えて欲しい ・ いろんな体制で読んでみたけど首が疲れてしまう ・ 首が疲れにくい方法や椅子はないものか 長い …

社会人で運動する時間がない 短時間での運動不足の解消法と続けるコツ

「運動したいけどする時間がないことに苛立ちを感じていませんか?」 ・ 運動したいのにする時間がない ・ 運動する時間を確保したいのにどうすればいいのか ・ 流れトレーニングはしたくない このような悩み …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし