ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

秋の行事

片付けられない人の洋服の収納!衣替えが秋服の場合のコツや無理しないやり方

投稿日:2018年5月6日 更新日:

もうすぐ秋が来るから、夏服から秋服に衣替えしたいけど
昔っから洋服の片づけが苦手で
どんな風に衣替えしたら簡単でキレイな状態を保てるのか分からない(´Д⊂ヽ

大人になってから
【片付けが下手】なんて誰にも相談できないよ・・・と悩んでいませんか?

女性がみんな片付けが得意な人ばかりじゃないんですよ。
小神は片付けが好きなわけじゃないです。

片付けより料理が好きです!
なので、洗い物は後回しになります・・・

無理をしなくてもできる方法があるので
めんどくさいのはなるべく取り払って、衣替えをしましょう

スポンサーリンク

片づけられない人の洋服の収納

洋服を片づけられない理由として1番に考えられるのは
何だと思いますか?

小神は【服を増やしてしまう】事が原因だと思っています。

私が実際、今持っている洋服のことを考えず
1着も捨てもせずに
欲しい洋服を買っていた時期は
タンスやクローゼットに入らなかった洋服の山が
ダンボールに積み上げられていました。

1着も捨てないと、洋服の山が次々とできて行くだけです

小神が洋服をたくさん買っていた時期は
【何か心に空いた穴を塞ぐため】でもありました。

要するにストレスが溜まっていて、満たされない気持ちもあったんだと思います。

けれど洋服をたくさん買っても
今持っている服に合わなければ、つぎはぎな服が増えるだけです。

心が充実してなければ何も変わりませんでした。

なので、洋服を減らす事を第一に考えたんです。

1着買ったら、1着か2着は捨てるように心がけて
少しずつでも洋服を減らして行きました

片づけられない人は、整理と整頓ができない人が多いです。

それと私のように、何か満たされない気持ちがある人。

可愛い洋服を着て、オシャレなどをしていると
気が晴れてすごく満たされるんですよね!
実際、新しい洋服を買うだけで満たされていました。

整理と整頓の違いを説明すると

整理とは → 【断捨離】のことです。
最近よく聞く言葉ですね!「いる物といらない物を分けて、いらない物を捨てる事」ですね。

整頓とは → 「必要な物をいつでも取り出せるように配置する事」です。

なので、整理【断捨離】ができないと整頓はできないんですね。

まずは、ダンボールに「着る物」・「着ない物」とマジックなどで
分かりやすいように書いておきます。

で、無造作でもいいので「着る物」と「着ない物」で分けて行って
残った物の洋服の写真を撮って
一目で「今現在持っている服」が分かるようにファイルなどに
整理しておきます。

月日が経って、残しておいた服から「着ない服」が出てきたら
ファイルに整理しておいた写真を処分します。

新しい服を買ったら、写真を撮ってファイルに入れます。

これを繰り返して行くと
「現在持っている服」が把握できるので
同じものを買ったり、似たような物を買う事が無くなりますよ(゚д゚)!

最初はめんどうに思うかもですが
習慣にしていけば、後が楽になります。

ファイルに整理するのが面倒だったら
PCでデーター化すると、より作業しやすいです。

洋服の片づけができない(面倒な)動作としては
洗う → 干す → しまう

の動作なので、仕事で疲れてると嫌になりますよね。

面倒じゃないしまい方【畳まなくていい方法】を考えた所
ハンガーにかけて洋服を干して乾いたら
ハンガーのままクローゼットにかけます。

形態安定シャツ用ハンガーを使うと、肩幅を調整できるので
かさばらないですよ。

なるべく洋服を畳まないでいい収納の仕方をしていくと
キレイな状態を持続できるようになります。

洋服を減らす事と、無造作に置いても皺にならない素材の服を買うようにするのを
心がけてみて下さい

衣替えを夏服から秋服にする時のコツとは?

片づけられない人にとって衣替えは苦痛ですよね。

衣替えを夏服から秋服にする時のコツはあるのでしょうか?

衣替えをする事をプレッシャーに感じなくて大丈夫です!

まずは、洋服を「普段よく着る物」「たまにしか着ない物」「季節が決まっている物」に
分けてダンボールに入れておきます。

「たまにしか着ない物」はタンスの奥に入れて
「普段よく着る物」は手前の取り出しやすい所に入れていきます。
「季節が決まっている物」の中のアウターは
クローゼットの端に追いやっておきます。

夏服だったら、あまりアウターの厚さもないので
かさばる事は無いと思います。
夜の少し肌寒い時に着る程度ですよね。

夏服より秋服の方が、厚みがあってかさばりやすいので
秋服用のスペースを十分に空けといた方が出し入れしやすくて、スムーズですよ!

秋服も可愛いので、新しい洋服が増えそうですし(*´Д`)

1着買ったら、着ない服(ぼろい服)を捨てるのを守っておけば
極端に増えることはありません

衣替え頑張って下さいね。

衣替えの時期の無理をしない収納のやり方

こちらでは、片づけが苦手な人に向けての衣替えの応用を
書いています。

1番のポイントは無理をしない衣替えです

無理をしたら継続するのは難しいし、放り投げてしまうので。

衣替えをする時に、夏服で今の時期には肌寒くて着れない物って
ありますよね。

この着れない服をしまっておく時に、ちょっとした事をすると
洋服に虫食いの後が付いたり、シミなどになりにくい方法があります。

その方法とは
洋服をビニール袋に入れて虫が入らないように口を閉じておく。
ビニール袋の中に容器に入れた防虫剤を入れておく。

特に、押入れに衣替えした洋服をしまっておく場合は
換気をしないと
カビが生えたり、虫が沸いたりがあるので注意が必要になります。

これから着る秋服や、今着れる夏服などをタンスに収納する時は
畳まなくていいので
洋服を丸めて立てるようにして入れると
一目でどんな服か分かるし、取り出しやすいですよ。

ごちゃごちゃになりそうなら
100均や、無印良品で仕切りを買ってきて
その中に洋服を入れてからタンスに収納してもいいです。

ポイントはあくまでも無理をして片づけない事!

洋服は畳まなくていいので楽に考えて頂けたら嬉しいです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

片づけられない人の洋服の収納まとめ

衣替えと聞くと、片づけられない人にとって敷居が高いと思いがちですが
そんな事ないです。

きれい事を言うつもりはなく
無理をしなければ、夏服と秋服を分けるだけなので出来ます。

ダンボールに夏服を丸めて入れて、秋服はタンスに丸めて入れて
ダンボールに入れた夏服の上に
ケースに入れた防虫剤を乗せて、しまって下さい。

適当に丸めて入れるだけでOKですよ。
決まりはありませんので気楽にです~

スポンサーリンク

-秋の行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

敬老の日のお菓子は日持ちがする和菓子を老舗で選ぼう!老人が食べやすいお菓子は何?

羊羹以外で日持ちする和菓子はないのかと悩んでいませんか? 日持ちが 気になる理由として 旦那さんのおばあさまが「あまり量が食べれないので長持ちするお菓子で 毎日少しずつ食べられるもの」を探しているかと …

本 選び方 コツ

本の選び方のコツを知って自分に合う本や通勤時間の読書におすすめの本を探そう

「文庫本の選び方で悩んでいませんか?」 ・ 本を買うなら引き込まれる本を手にとりたい ・ 自分に合っている本を見極めたい! ・ 通勤時間や休日に読みやすい文庫本が知りたい 何の手がかりもなく、失敗がな …

祖父母に鉢植えをプレゼントしたら困る?長寿祝いの花の色やカランコエを外に出す時の注意点

敬老の日に生花のブーケを贈るか、鉢植えを贈るか迷っていませんか? アレンジメントは綺麗に開花された状態で届くから 受け取った時インパクトがある。 それにいろんな種類の花が楽しめますよね。 鉢植えは、長 …

魚嫌いを克服させる大人に青魚で食べやすいものを選ぶ!魚を子供にも食べさせる工夫

「ご主人の魚嫌いを(とくに青魚)を克服する方法を知りたくないですか?」 ・ 主人が特に青魚が嫌いで困っている ・ 主人が嫌そうに魚を食べるからそれを子供もマネして 魚を食べなくなるのではないか ・ こ …

ハロウィンで男性が仮装する簡単で安上りにする方法は?

今年のハロウィンは10月31日。 あなたは何か、準備を始めていますか? もしかして昔の仲間に誘われて 「どんな仮装をすればいいんだ~」とアタフタと 慌てていたりしませんか? ハロウィンがどんなものなの …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし