MENU
気ままに更新しています

ゴーヤが苦い理由!料理した後の苦さの違いと苦味が好きな人の心理

広告が含まれている場合があります

作った人によってゴーヤ料理の苦味が違うことに驚いていませんか

同じゴーヤのはずなのに苦味が違ってくるって不思議ですよね。

・ 家庭以外のゴーヤ料理を初めて食べてゴーヤの苦さに絶望した

・ 料理した人次第でゴーヤの苦さが変わるのはなぜか?

・ お店で好まれているゴーヤの苦さはどの程度のものなの?

あなたが、母が作ってくれたゴーヤ料理は苦味がほとんどなく
苦味がないのが普通だと思っていたら驚くのも無理ないです。

ゴーヤの苦さについて掘り下げてみようと思います。

家庭で食べていたゴーヤ料理が、あまり苦さを感じなかった理由が分かって
お母さんに感謝するようになりますよ。

スポンサーリンク
目次

ゴーヤが苦い理由を知って納得したい

ゴーヤ 苦い 理由

ゴーヤの苦味がいったいどこから来てるのかは
まだ分かってないところがあり、はっきり言えないのですが

ゴーヤの苦味は中の白い綿に多いとも言われています。

苦味を取るには
ゴーヤの中の白い綿をスプーンなどで徹底的に取り除く

種が成長してない時は、動物に誤って食べられないように苦味を出して
種が熟したら甘くなって 種を広めるのを助けてもらうと言う話もあります。

見る限り、真っ青でごついゴーヤは苦味も強い。

黄色っぽいすっかり熟したゴーヤは、柔らかくて苦味がほとんどない。

一言でゴーヤと言っても
種類や、産地、料理の仕方でも苦味を感じる感覚が違ってくるので
ゴーヤ=苦いと言うイメージですがはっきりと言えない部分があります。

日本では料理に使う野菜はあまり甘くないもの
いわゆる、あまり熟してないものを好むみたいなので
苦いと思うことが多いみたいですよ(´゚д゚`)

海外では甘い果物や、野菜などを料理に使うことありますよね?

日本では果物は甘いけど、野菜が甘いのは中々見かけないかと思います。

ちなみに私は小さい頃から苦いと言われているピーマンが大好きだったので
ゴーヤの苦味はあまり気にしないです。

料理した後のゴーヤの苦さの違い

ゴーヤの個体差と調理の仕方で味に変化が出ます。

固体差とは、時間の経ち方の具合のことですよ。

あまり成熟していないと真っ青でゴツゴツしたゴーヤになり苦味も強い。
黄色くてすっかり成長したゴーヤは柔らかくて苦味があまり感じられない。

市販のニガウリはそこまで時間が経ってないので、お店で買って
すぐ料理に使うと苦いと感じることが多いです。

苦いのがどうしてもダメだったら少し冷蔵庫で寝かせてもいいですよ。

市販のゴーヤが合う人は

・ 素材の食感や味をそのまま味わいたい人。

・ ゴーヤの苦味が好きな人

だと思います。

ちなみにグリーンカーテンに使っているゴーヤは
小さくて青くて固めの実が多い。

なので、職場で食べたあなたは苦いと感じたのかもしれません。

あなたの親御さんが作ったゴーヤチャンプルーは
少し熟したゴーヤを使ってたのかも。

料理の仕方でも違ってきます。

例えば下ごしらえなんですが

  • 切り方が厚いと苦味が強いのでなるべく薄く切って塩もみして10分ほどおいて一度水洗いする。
  • 味付けはポン酢や酸味があるもの、味が濃いおダシとかを使うと苦味が気にならないです。

しかも砂糖で揉むと苦味が減ります。

こんなふうに少しの作り方の違いで、苦さが変わってきます。

もう少しお話しすると

ゴーヤは煮ると他の具材に苦味が移るので、炒める方がおすすめです

ゴーヤチャンプルーを作る時にちょっとしたコツがあります。

普段の作り方をひっくり返すということ!

例えば、肉から炒めてゴーヤを入れるのが一般的だと思うんですが
ゴーヤから炒めて肉を後から入れるとなぜか苦味が減ります。

もし、ゴーヤチャンプルーを作ることがあったら試してみてください。

あなたの母親は、苦味を軽減するためにいろいろ工夫してたのかもしれないですね。

ゴーヤの苦味が好きな人はどの程度の苦さの事を言ってる?

ゴーヤの苦味が好きな人はどの程度の苦さのことを言ってると思いますか?

味覚って人それぞれなんです。

ある人が「これ苦いんですけど ・・・」と言っても
ある人は「これ苦くなくて美味しい」という可能性がありますよね。

お店の調理の仕方でも違ってきます。

例えば、炒める順序とか調味料が違うとか。

濃い味が好きな人もいれば嫌いな人もいるみたいな感じです!

私は比較的、ピーマンみたいな味が平気だったので
普通にたくさん食べてたけど・・・知人に「よくそんな苦いもの食べれるね?」と
言われていましたよ。

「昔はゴーヤ嫌いだったけど、今は好きになったんだよね」という人は

しっかり丁寧に下準備をしているお店に出会ったのかもしれません。

こればっかりは
ゴーヤの状態、下ごしらえの具合、料理の仕方、品種などで
変わってくるので 苦味の感じ方が違いますが

本場沖縄の「あばしゴーヤ」という品種は許せる苦さですよ!
というか苦味が控えめとの声も聞きました。

注意点として、当たり前のことですが

あなたの母親のゴーヤチャンプルーの方が美味しいのが事実でも
職場でせっかく作ってくれた人に
「母の方が料理うまい」とは言わないようにです。

言ったりしたら、あなたに対して変な誤解をしてしまうかも。

ゴーヤが苦い理由を知って納得したいまとめ

ゴーヤの苦味に関しては、苦味があった方が好きな人と
苦味が少ない方が好きな人と分かれることが多いので

好みの問題でもある。

というなんとも煮え切らない答えになってしまいました。

余談ですが
沖縄では「ゴーヤ」じゃなく「ゴーヤー」と伸ばすんですよ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次