【コンビニ弁当ばかりだと体臭がきつくなる?】※体が臭くなった時の対処法も書いています

 

最近、「体臭がきつくなったな」と感じていませんか?

 

コンビニ弁当は便利ですよね。

味もおいしいですし、食欲がわかなくてもなぜかペロッと食べれちゃう。

 

たまに食べるぐらいなら何も問題ないですし、
むしろコンビニ弁当に頼る生活をしている人は多いです。

独身時代、わたしもよく近くのコンビニに寄って買っていましたし
弁当作るのがめんどくさい時は休憩時間に買いに行ってました。

 

しかし、「コンビニ弁当ばかり食べてたら体臭が気になりだした」という
書き込みを見つけたんです。

そこで、「加工食品やコンビニ弁当を食べ過ぎたら体が臭うようになるのか」について
記事にしてみました。

 

生活習慣を見直したい方は参考になりますよ。

 

この記事でわかること
  • コンビニ弁当ばかり食べるとどうなる?
  • コンビニ弁当が体に悪いと言われる3つの理由
  • 「周りに指摘されたくない」体臭がくさくなった時の3つの対処法
  • ちなみに体臭は自分でわかるか?

 

コンビニ弁当ばかり食べるとどうなる?

体臭がきつくなる

カップラーメンや、コンビニ食や、インスタントラーメンは添加物が多く含まれています。

 

ただ、食品添加物に対しては
安全性が確認されているので、そこまで怖がらなくてもいいと思う。

たまに食べるくらいならいいですが、毎日となると
さすがに身体の臭いが油っぽくなります。

 

溝のような匂いがしたり、鉄の匂いがする事もあります。

気持ち悪くなる

コンビニ弁当のパッケージの後ろ『原材料名』を
いちいちチェックする人っていないですよね・・・

いたとしても少ない。

 

コンビニは全国至る所にあるので、「みんなコンビニ弁当食べてるしいっか」と
深く考えずに買ってしまうのです。

だけど、コンビニ弁当には
『保存料』『着色料』『防腐剤』『PH調整剤』『漂白剤』などが使われています。

どれかが身体に合わないと、気持ち悪くなったりするでしょう。

 

気分悪くなるなら身体が反応して拒否してるって事なので、
食べるのを控えた方がいいですよ。

太りやすくなる

内容量の割にカロリーが高いから太りやすい。

 

お弁当を食べ終わるまでは気づきませんが、食べ終わった後の容器をみれば
油が底にひたひたに溜まっているのがわかるはずです。

ご飯のツヤをだすために油を混ぜてると聞いたことがあります。

 

家庭料理ではそんなに油を使いません。

少量の油で十分だからです。

小神リカ
小神リカ

コンビニ弁当を全面否定しているわけではありません。
たまに頻度を考えて食べる分にはいいです。
どうしても自炊するのが面倒だったり、作る時間がないのなら
『ほか弁』や『吉野家』も考えてみてください。

 

コンビニ弁当ばかり食べるとどうなる?
  • 体臭がきつくなる
  • 気持ち悪くなる
  • 太りやすくなる

 

コンビニ弁当が体に悪いと言われる3つの理由

野菜類があまり入っていない

コンビニ弁当はコストの面も考えて
少ない材料で見栄えをよくする必要がある。

そうなると、メイン料理がお肉や揚げ物になりがち。

商売ですから、お客様に手にとってもらわないといけない。

 

私がコンビニ弁当を手にとる時はやっぱり「おいしそう」と
思ったものを選びます。

 

「おいしそう」は、見栄えがよくないと出てこない感情ですよね?

野菜は低カロリーですが、炒めると量が少なくなってしまうし
満足感が物足りないのであまり使われていません。

味付けが濃い

飲食店もそうですが、基本的に味付けが濃いです。

味をよくするために調味料をたくさん使っているからですね。

実際は、調味料をそこまで使わなくても
おいしい料理はできます。

 

スパイスからこだわったカレーを作るような人はいろんな調味料を使うかもしれませんが、
しょうゆとごま油でもおいしい炒め物はできる。
味しおだけで炒め物を作ってもおいしいです。

 

日本人の1日の塩分の量の目安は女性で7gです。
コンビニ弁当を1つ完食すると、4.5g塩分を摂ることになる。

 

1日1食だけコンビニ弁当で後は塩分少なめの食事を摂るならいいけど、
1日3食コンビニ弁当を食べたら塩分を摂りすぎとなります。

揚げ物やカルビなど油の多いものをよくメインにする

冷めてもおいしいものを基準に作られているので、どうしてもメインが
揚げ物やカルビになってしまいます。

それに、ヘルシー志向の女性がお客様に多いなら
ヘルシー料理が並ぶのでしょうけど、お昼時は現場職の人が結構買いにきます。

 

売り上げをあげないといけないので、当然
たくさん買ってくれるお客様がターゲットになる。

体力を使う男性が多いなら、ボリュームがあるお弁当が店頭に並ぶのは
仕方ないですね。

 

コンビニ弁当が体に悪いと言われる3つの理由
  • 野菜類があまり入っていない
  • 味付けが濃い
  • 揚げ物やカルビなど油の多いものをよくメインにする

 

「周りに指摘されたくない」体臭がくさくなった時の3つの対処法

油っぽいものを控える

インスタント食品、ファーストフード、スナック菓子をよく食べる
生活をしていたら体に影響がでてきます。

若い時に偏った食生活をしていれば、5年後10年後に
「疲れやすくなった」「突然肌荒れした」などもあるでしょう。

 

毎日のように仕事から帰ってくるのが遅かったら、
自炊したくありませんよね?

「食器を出すのも面倒」「洗い物が増えるのも嫌」といろいろ
料理をしない理由を考えて
すぐ食べれるものを選んでしまう。

 

からだが疲れていたら油っぽいものを食べたくなる気持ちはわかりますが、
体臭がこれ以上ひどくならないためにも
油っぽいものは控えましょう。

1日1食は自炊をする

自炊がめんどうだったり、料理が得意じゃないなら
簡単なもので構いません。

キャベツやレタスを手でちぎってお皿に乗せ、目玉焼きと
ささみを焼けばあっという間に夕食はできます。

目玉焼きは、生卵をシリコンの入れ物に入れて
電子レンジで1分程温めればフライパンを出さなくてもできますよ。

鍋スープを買ってきて、野菜ときのこを切っていれれば
栄養たっぷりの鍋ができあがります。

 

ひとり暮らしなら夕食は手をこんで作らなくてもいい。

1日1食、自炊してみませんか?

酵素を摂り入れる

確かに、体臭の原因は油っぽい食べ物をたくさん食べたからというのもあるでしょう。

だけど、同じような食生活をしていても
体臭が臭くない人もいます。

 

臭いがしない人の共通点は内臓の働きが活発なことです。

 

内臓の働きが活発な人は、便を溜めることもないでしょうね。

便秘気味ではありませんか?

消化がうまくできるには、酵素を摂り入れる必要があります。

体内に酵素を増やしてくれるのは、生の野菜や果物やナッツ類。
あとは発酵食品です。

発酵食品は、納豆や味噌汁やヨーグルトなど。

個人差はありますが、酵素を増やしたら
体臭や口臭やくさかった足が臭わなくなったという人もいます。

野菜や乳酸菌の栄養をカンタンに摂る方法はこちらの記事に書いてあります。

【野菜食べれないから代用になるものを探してる】気になる疑問にがっつり答えていくよ

 

「周りに指摘されたくない」体臭がくさくなった時の3つの対処法
  • 油っぽいものを控える
  • 1日1食は自炊をする
  • 酵素を摂り入れる

 

ちなみに体臭は自分でわかるか?

自分で気づけるなら、とっくの昔に何か対処法を試していたはず。

脇などは嗅ぐことできるけど、それ以外だと
なかなか気づけないんですよね・・・

親に確認しても、こどもの匂いに慣れていて気にしてないケースもある。

自分で体臭を確認する方法はあります。

口臭なら、コップやビニール袋に息を吹き込んで嗅いでみる。

マスクをつけて嗅いでみる。

体臭なら、1~2日着た下着をしばらく放置して
臭ってみるとわかります。

お金をかけてもいいなら『体臭測定器』がありますが高めです。

古い下着や肌着を着続けていませんか?

細菌が増えやすいので、新しい下着に変えましょう。

【まとめ】コンビニ弁当だけの生活をするのは控えよう。体臭を気にするのであれば。

まとめ
  • コンビニ弁当だけが体臭をくさくしている原因じゃない
  • ストレスや雑菌の繁殖で体が臭うことがある
  • コンビニ弁当だけじゃなく、野菜も一緒に食べよう。

 

「わたし臭いかも・・・」

こう気になりだしたら、ストレスになりますよね。

体臭を気にしだすきっかけが周りの人の反応です。

密集するバスとか電車とかに乗っているときに、鼻をすすられたり、距離をとられたり、
咳き込まれたりすると「もしかして」となります。

コンビニ弁当ばかり食べていたら臭くなる場合もありますが、理由はそれだけじゃない気がする。

胃腸の調子が悪い、じぶんの臭いを気にしすぎてストレスになっている、
「体臭きついかも」と思い込み過ぎて妄想してしまっている。

でも、最近油っぽいものを食べ過ぎていたり、添加物多めのコンビニ食を
好んで食べているのなら、この機会に食生活を見直した方がいいかもしれません。

 

個人的な話ですが

コンビニ弁当を製造する会社で働いていた人が、ある事がきっかけでコンビニ弁当を食べるのを控えたという話もありますから、
なんでも程ほどがいいって事です。

食生活が偏っていて、様々な異変に悩まされてるなら
『青汁』で栄養を摂るという方法もあります。

ササッと水に溶かして飲むだけなので、めんどくさがりの人も試しやすい!

体臭を気にしない生活を取り戻す!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
kokamirika

私は北海道に住んでいる主婦。
次々とでてくる新作商品や悩んでいる方に合った
商品を紹介するコピーライティングという仕事をしています。
本サイトの記事は、私がたくさんの本を読み勉強したことや、体験して
学んだことをわかりやすくまとめていますよ。

kokamirikaをフォローする
生活の知恵
kokamirikaをフォローする
ワンステップ
タイトルとURLをコピーしました