そのままの生活で大丈夫?一人暮らしで野菜使い切れない場合の無理しない対処法

 

意識して、野菜をしっかり摂れている独身の人って少ないよ!

 

1人暮らしだと、野菜使いきれないですよね。

 

独身の頃よく、冷蔵庫の奥できゅうりやもやしを腐らせていました。

結婚した今でも、気をつけてないとたまーに腐らせます。

早くに使ってあげていたら、食べれてたであろう野菜をゴミ箱に捨てるときの罪悪感・・・

野菜が健康を保つためには必要だとは知っているけど、現実は
思い通りにいかないですよね。

今回の記事を読むと、「ひとり暮らしでも野菜を腐らせないですむ保存方法」や
「野菜を食べないでいるとどうなる?」がきっちりわかります。

繰り返す口内炎に悩まされなくて済むかも。

 

この記事でわかること
  • 一人暮らしをしてたら野菜をほとんど食べない。その理由3つ
  • 「意外と知らない?」一人暮らしの野菜の保存方法
  • 野菜不足だとどう影響がでる?
  • 野菜ジュースを飲むことで野菜不足を解消できる?

 

一人暮らしをしてたら野菜をほとんど食べない。その理由3つ

売っている野菜は一人暮らしでは大きすぎる

私がよく買うのはキャベツや白菜ですが、ひと玉だと結構大きいですよね。

 

あなたは、大きくカットされた野菜を買っていませんか?

 

毎日キャベツや白菜をサラダとして食べるならいいですが・・・
それか、毎日鍋とか。

 

忙しい会社員だと、残業はあるし、夜勤もあるし、出張もある。

そうなると使い切れないんですよね。

冬は日持ちしますが、夏だとすぐ腐ります。
キャベツの切り口から色が変わってしまったり、もやしだとすぐにしなしなになる。

「野菜使い切れないから買うのやめよう」と思って
なかなか買えないんです。

その結果、簡単に食べれるコンビニ食やお惣菜ですませてしまう。

仕事帰りにコンビニ寄って、サラダや野菜炒めミックスで栄養をとっている気になってる。

 

小神リカ
小神リカ

昔の私は、仕事からの帰りにコンビニやスーパーの

お惣菜を買うのが日課でした。

 

コンビニって便利ですよね?

何でも売っています。

 

値段は少し高いですが、それでもスーパーで食材を一つ一つ見て買うより
すぐに夜ご飯が食べられる。

 

仕事から帰ってきたらくたくたの人も多いでしょう。

自炊がめんどくさいという気持ちがよくわかりますから。

ただ、お肉中心の生活や揚げ物ばかり食べてたら体に悪いというのはほとんどの人が知ってるので、
「野菜食べないとな」という気持ちは頭の片隅にあるんですよね。

なので、コンビニに売ってある
サラダや野菜炒めミックスで栄養を摂ろうとするんです。

コンビニに売っているサラダだけで十分な野菜の栄養が補えるわけではありませんが・・・

食べないよりは全然マシです。

とにかく食器を洗うのがめんどう

カット野菜じゃなく、生野菜をそのまま買ってきたら
切るのは紛れもなくあなたですよね?

 

買ったときのまま冷蔵庫にいれているかもしれませんが、いざ野菜を食べようと
思ったら、包丁やまな板をださなくちゃいけません。

盛り付けたら、お皿も洗わないといけない。

 

たまに料理は作るけど、洗い物が苦手という女性は結構います。

 

毎日仕事で忙しかったら、そのままお風呂入って寝たいでしょう。

女性は寝るまでにいろいろすることが多いですからね。

お風呂に入れば、ボディークリーム、スキンケア、髪の毛を乾かすという作業が待っています。

髪の毛が長ければ乾くまで時間がかかる。

それに、メイクも落とさなきゃいけない。

そのうえ、自炊となったら
できるだけ洗い物をしないで済む方法を考えるでしょう。

食器を洗うのがめんどうだと考えて、「お惣菜で野菜とればいっか」となる。

 

一人暮らしをしてたら野菜をほとんど食べない。その理由3つ
  • 売っている野菜は一人暮らしでは大きすぎる
  • 仕事帰りにコンビニ寄って、サラダや野菜炒めミックスで栄養をとっている気になってる。
  • とにかく食器を洗うのがめんどう

 

「意外と知らない?」一人暮らしの野菜の保存方法

最初から冷凍野菜を買う

 

小神リカ
小神リカ

最近は冷凍野菜の種類が豊富で、

すごくすごく助かる~

 

スーパーに行くと、冷凍食品が売ってますよね?

冷凍食品のコーナーの中に野菜も一緒に置いてあります。

この冷凍野菜は結構使えるんですよ。

使い勝手がいいので常に冷凍庫に置いてあります。

よく使うのが、揚げなすですね。

もう茄子が揚げてあるので、いちいち野菜を切って
油をフライパンに敷いて揚げなくていいから時短にもなる。

100均などに売ってるシリコンの容器に冷凍茄子を入れて
電子レンジで500 W の3分ぐらい温めます。

温める時間は、じぶんで調節してくださいね。

温めている間に、深めの容器に麺つゆとチューブの生姜を入れる。
で、箸かスプーンでよく混ぜます。

冷凍なすが電子レンジで温まったら、めんつゆとチューブの生姜を入れた容器に
そのまま入れる。

あぶらが浮いているので、あぶらをペーパーで吸い取っていれてもいいです。

しばらくしたら、味がしっかり染み込んでます。

後は盛り付けるときにカツオ節をまぶすとできあがり。

お弁当にも副菜として入れられます。

冷凍大根も皮むいてあるし、面取りしてあるので
料理が苦手な方でもささっと自炊できますよ。

大根と豚肉を煮込めば料理ができます。

料理に答えはありませんので。

簡単に作れるものから始めればいいです。

下ゆでして、いろんな形にカットして冷凍庫にいれる。

休日などに、買ってきた野菜を下茹でしていろんな形にカットして冷凍庫に入れると良いでしょう。

 

大体の野菜は冷凍できるし、2週間ぐらいは持ちます。

カットしただけで冷凍するとふにゃふにゃになって食感も変わるので
必ず下茹でしてくださいね。

ほうれん草は下ゆでしないと苦くて食べられませんでした。

 

「意外と知らない?」一人暮らしの野菜の保存方法
  • 最初から冷凍野菜を買う
  • 下ゆでして、いろんな形にカットして冷凍庫にいれる。

 

野菜不足だとどう影響がでる?

個人差はありますが、風邪をひきやすくなって治りにくくなったり、
便秘になり肌荒れしやすくなりますね。

しかも口内炎になりやすいです。

口内炎を繰り返す場合もあります。

体調不良にもなりますし、野菜を食べていない時よりは疲れやすくなったりします。

野菜が体にいいからと、野菜だけ食べるという人もいるんですが
それはやめましょう。

体にいい食べ方は、バランスよく食べることです。

人によっては、メンタルが弱くなったり、薄毛になったりするようです。

 

野菜不足を解消したい!

 

「意外と知らない?」一人暮らしの野菜の保存方法
  • 最初から冷凍野菜を買う
  • 下ゆでして、いろんな形にカットして冷凍庫にいれる。

 

野菜ジュースを飲むことで野菜不足を解消できる?

間違った捉え方だと、
野菜ジュースだけで野菜不足を解消しようと思っているんですね。

もちろん野菜ジュースは体にいいと言われていますが、糖分も入っていますし、
欠けている栄養素も多いんですよ。

 

ただ、野菜ジュースの種類も様々です。

 

どんな成分が入っているか?はひとつひとつ確認しないとわかりません。

低糖質のジュースもありますから。

あなたが想像している野菜ジュースと、私が想像している野菜ジュースが
違うのは当たり前ですよね?

 

わかっていることは

栄養がとれるサプリ、飲み物、青汁などは
あくまで野菜不足を補うために作られているものです。

飲み物だけで必要な栄養がすべて摂れるわけではない。

たしかに忙しい現代人には飲むだけで必要な栄養が取れれば楽でしょう。

たまに「食事やお風呂や寝る時間がなければもっと使える時間が増えるのに・・・」と思いますから。

でも、世の中に売られている健康食品は
ちゃんとバランスがいい食事を食べた上で摂取する前提で作られています。

あなたの野菜不足をすべて解決してくれるものじゃなく、
元気な体を保つために助けてくれるものと考えましょうね。

 

【野菜食べれないから代用になるものを探してる】気になる疑問にがっつり答えていくよ

 

【まとめ】最近は一人暮らし用にいろいろ工夫されてるよ!

 

まとめ
  • 忙しいなら、冷凍野菜をおみそ汁に入れるだけでも上出来!
  • お腹空いた状態で野菜コーナーに行かない

 

スーパーに行けば、カット野菜や、キャベツ、白菜を
小さめにカットして売られてますよね?

あれって、一人暮らしの人でも
使いきれるように工夫されています。

 

日本では独身の方が年々増えてますから、家族が食べるような量の野菜も売ってはいますが
食べやすい大きさにカットされた野菜も売っています。

 

よく失敗してしまうのが、「このぐらい食べれるだろう」「大きめの野菜を買った方がお得」と考えて買ってしまった結果、
野菜を腐らせてしまうということが結構あります。

 

毎日冷蔵庫をチェックする人じゃない限り、
奥に野菜が追いやられることも結構ありますからね。

忘れてしまうのは野菜だけじゃありません。

よくあるのが、調味料とかです。

チューブの調味料が増えてきましたけど、普段自炊をしなければ
気づいた時には賞味期限が切れていたという経験をした人も多いのではないでしょうか。

自炊をあまりしないのであれば、大きい野菜を買うのではなく
小さめのカットされた野菜を買いましょう。

私も経験ありますが、野菜を腐らせてしまったら
結構心が痛くなりますよね。

もったいない精神がでてきてしまうんですよ。

水分が蒸発していてしなしなになった野菜を見て「なんかかわいそうだな」と感じてしまったり。

結婚してるので、大きな野菜を買いますが
旦那が出張とかで一人だと今でも使い切れません。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
kokamirika

私は北海道に住んでいる主婦。
次々とでてくる新作商品や悩んでいる方に合った
商品を紹介するコピーライティングという仕事をしています。
本サイトの記事は、私がたくさんの本を読み勉強したことや、体験して
学んだことをわかりやすくまとめていますよ。

kokamirikaをフォローする
生活の知恵
kokamirikaをフォローする
ワンステップ
タイトルとURLをコピーしました