ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

冬の行事

迫る雪かき問題!駐車場を使ってなくても雪かきするのは義務なのか

投稿日:2018年11月16日 更新日:

「アパートの駐車場の雪かきは義務なのか」

・駐車場を借りていなくても雪かきをしないといけない?

・駐車場のどこの範囲まで雪かきをするのか

・指摘してくれた近所の人に改めて謝った方がいい?

私の場合ですが

ずっと雪かきとは無縁の場所で生活していたので
雪かきに関しては全く知識がありませんでした。

どの道具を使えばいいのかや、どんな体勢で雪をかけば
腰を傷めないのかさえ分からなかった。

で、一番困ったのが
どこの範囲まで雪かきをしないといけないのかでした。

私がしたことはまず、周りの人の様子を観察して
真似することです。

ただし、これは私たちが駐車場を借りているという前提の話。

駐車場を借りていなかった場合
入居者というだけで雪かきをしないといけないのか

駐車場を借りていないあなたに向けての記事になります。

悩みが解消すると

雪国での雪かき問題に頭を抱えなくていい。

毎回、雪のことで言い合いになるのは
気持ちがいいものではありません。

変なトラブルにならずに、あなたがアパートに住みやすくなる。
今後の近所付き合いのプラスになりますよ。

スポンサーリンク

駐車場の雪かきは駐車場を使ってなくても義務?

駐車場 雪かき 義務

特別、雪かきをどこまでするかの決まりがないのなら
あなたが普段歩いている通路の部分の雪をどかすだけにする。

雪かきをしようという姿を見せるだけでも違ってきます。

スコップを1つも持たないで
雪が積もっていても、雪が降っていない時と同じように
過ごしているように見えたから
あなたに対して感情的になったのかもしれませんね。

あなたが駐車場を借りているか、借りていないかは
そんなに重要ではなかった。

ずっと、雪と無縁だった私は
初めて雪かきをしてとても実感したことがあります。

それは、雪かきはすごく体力を使う作業だという事!

雪かきスコップに一塊を乗せて
雪を上に積み上げていく作業は思ったより大変です。

5分程同じ作業を続けるだけでも
腕は痛くなるし、腰は痛くなるし、汗は噴き出るしで
なんともいえない大変さ。

それを、雪が積もったままでは生活が不便になるので
ある程度、不自由なく通れるようになるまで繰り返します。

本来はあなたは駐車場を借りてないので
雪かきをする必要はないです。

みんなが通る場所はその通路を使う人が基本的にすればいい。

駐車場を使ってなくても
あなたが普段使っている通路に雪が積もっていたかもしれない。

駐車場以外で、あなたが使っている通路に雪が積もっている場合は
近所の人と協力しあって
雪かきをした方がいいと思います。

アパートの住人の人は

雪が積もっているのに、あなたが普段通っている道も
雪かきをしようとしなかったから
「何で自分だけ辛い雪かきをしないといけないのか」と
感情的になったんでしょう。

雪国にいると雪かき問題は日常茶飯事です。

はっきり言うと、雪かきをする範囲はきっちりとは決まっていないです。

あとは、近所の人との人間関係によって変わってくる。
あまり仲良くなければ、無理に他の人の分まで雪かきしませんし
仲が良ければ「ついでだから雪をどけてあげようかな」と
考えて、やってくれます。(人による)

毎年する雪かきは、雪が積もれば積もるほど大変なので

もし自分の分まで雪かきをしてもらった場合は
お礼を言った方が近所付き合いが上手くいきますよ。

アパートの雪かきはどこまですればいいのか

必要以上にする必要はありません。
駐車場なので、相手の車を傷つけるかもしれないからです。

雪かきの基本は自分が使う場所だけで充分です。

人によっては大きなスコップを持って
自分の車の周りを行ったり来たりされるのが嫌いな人もいます。

人によって考え方が違うので
なんとも言えないですが

わたしの場合は、自分の車の周りをウロウロされるのは
あまり心地がいいものではないと思っています。
入居者それぞれ生活パターンが違うので
車を出したいときに
自分のスペースで雪かきをされていると、動けないですしね。

あなたは駐車場を借りてないので
駐車場の雪かきをする必要はありません。

あなたがいつも通る道が雪で埋もれていたら
そこを基本的に除雪すればいいだけですよ。

雪国だと、雪が積もるたびにしないといけないので
毎回広範囲していると疲れてしまいます。

自分が使うスペースを雪かきする、が基本。

道路側は雪国だったら除雪機が通ってくれるので
除雪機に任せないと
いつまで経っても雪かきが終わりません。

雪かきに関する指摘を近所の人からされたらお礼は必要?

まず、雪かきは住人の決まりという事なので
一言「この間はご指摘いただいてありがとうございました」と
お声をかけたらいいかと思います。

必要以上に謝る必要はないですよ。

ただ、安い菓子折りを持っていき
持っていったときに「駐車場を借りてないんですが
わたしがいつも通る通路は雪かきした方が良かったでしょうか?」
と聞いてみて、相手の反応を見てください。

聞くことによって

今後の雪かきのことでの迷いが軽くなるはずです。

わからない部分は近隣の人に聞いてみるのがいい。

最近は近所付き合いがめっきり減ったので
声をかけづらいかもしれませんが

周りが関わってくる行事に関しては
お互い声をかけあった方が上手くいく事もありますよ。

最後に

駐車場の雪かきのことで指摘されたことが原因で
近所づきあいに角を立てないように心がける。

雪かきトラブルは普通にあることだと認識する。

駐車場の雪かきは駐車場を使ってなくても義務?のまとめ

わたしが雪国に来て初めて雪かきをした時は
目立ったトラブルは起きませんでした。

雪かきをするのは生まれて初めてだったこともあり
要領はよくないですし、時間もかかりました。

でもパートナーのマネをして何とか雪かきをしていましたね。

・駐車場のどこまでの雪をどかせばいいのか

・どの場所に雪かきした雪を積んでいればいいのか

初めての雪かきは戸惑いっぱなしでした。

今年も雪かきの季節がもうすぐ来ます。
お互い隣人トラブルは避けたいですね。

雪かきのマナーを知っているだけで
冬の過ごし方が違ってくるはず。
ぜひ、ここで書いたことを元に対応して頂ければです。

スポンサーリンク

-冬の行事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

手足 血行 良くする

手足の血行を良くすることで手が冷えて紫色になるのを緩和するアイデア3つ

「血行が悪すぎて手足が紫になっている事にがっかりしていませんか?」 ・血の流れが悪くて手や足が紫色になるのが気になる ・お風呂上がりや寝起きに手足の色が変わりやすい ・冬だけ紫色になるから疑問に思って …

札幌 雪まつり 回り方

【札幌雪まつりの回り方】滞在時間が短くても効率よく楽しむ方法

「滞在時間が足りないので会場を効率的に回りたい!」 ・雪まつり会場を時間がない中、効率よく回りたい ・会場がいくつかあるから選べない ・どこの会場を回った方が満足感を得られるか どこの会場から回ってい …

餅 カビ 見分け方

餅のカビは食べても大丈夫?見分け方と保存方法を知ろうよ!

お正月に使ったお餅、カビが生えていませんか? アツアツのできたてお餅を食べるなら、問題ありませんが 時間が経ったお餅で そのまま、お料理に使おうとしているのなら ちょっとだけ手を止めて下さいな。 カビ …

冬 爪 割れる

冬に爪が割れるのを繰り返さないために今対処できる60%の提案

「冬になると爪が割れてしまうので何か対策がしたい」 ・冬になると爪の白いところがカーブに沿って割れる ・割れるのがショックで爪が引っかからないように気をつけていた ・冬の時期の寒さから余計に爪に負担が …

洗濯機 放置 使える

洗濯機に丸2日間放置してしまった電気毛布はまだ使えるのか?

「電気毛布を丸二日ほど洗濯機の中に放置したことで悩んでいませんか?」 ・ まる2日ほど洗濯機に放置した電気毛布はもう使えないのか? ・ 電気毛布を捨てるのはもったいない ・ 洗濯機に入れたままだったか …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし