「朝から夫の目覚まし時計が原因で喧嘩をしてしまう」
- 夫の目覚まし時計がうるさくて夫婦喧嘩が起こる
- 夫が無駄に早い時間にアラームを鳴らす
- アラームをすぐに止めなくて二度寝するから腹が立つ
朝からの目覚まし時計うるさいですよね。
あなたが気持ちよく寝ている横で
夫がセットした目覚まし時計が
ビビビっと鳴っていたら朝から不快になります。
すぐに音を消さないのでもっと不快になります。
平日の朝だと、仕事の時間もあるので
目覚まし音が迷惑だと思うのも無理ありません。
悩みが解決すると
毎朝の目覚まし時計の不快な音に起こされることなく
朝からスッキリ快適に過ごすことができるようになります。
夫もついでに朝起きれるようになるので
朝に温かいスープでも飲みながら会話できますよ。
夫の目覚ましがうるさいのがストレス!
ご主人に「目覚ましが不快だから早すぎる時間にセットしないで」と
言ってもすぐには解決しないと思います。
なぜなら
ご主人が無駄な時間に何度もアラームを鳴らすのは
起きなくてはいけない時間に起きれないかもしれない
という不安があるからです。
毎朝、自分できっちり起きれるという自信を
持たせる必要があります。
「起きれなかったら妻が起こしてくれる」といった気持ちがあって
あなたを頼っているとも言えます。
なので、自分1人で起きないと遅刻するという
プレッシャーを与えるのも大事。
最初は旦那さんが嫌がるかもですが
一週間、目覚まし時計とあなたに頼らない時間を作る。
旦那さんのからだが慣れるまで
まずは、土・日に目覚まし時計を頼らないで
何時ごろ目が覚めるか試してみてください。
夫の目覚ましのセットの間違いをやんわり指摘
男の人に限ることではありませんが
自分が正しいと思っていることを
たとえ妻からであっても指摘されると反発したくなる時もあります。
旦那さんの中に決められた決まり事があって
それを乱されたときに反発心が強くなる。
なのでここは、他人事のように振る舞うのがいいです。
旦那さんが起きる時間になっても起きない場合は
起きないといけない10分前くらいに起こす。
10分前で慌てるだろうけど
ぐっとこらえて放っておく。
「毎日何があっても余裕を持って起こしてくれた妻」から
「ギリギリでないと起こさない妻」を
演じることもたまには大切です。
これを繰り返すことによって
旦那さんに「何がなんでも起きないと遅刻して会社に迷惑がかかる」という
危機感を与える。
最初は怒られるかもしれませんが
口で何度言っても口だけでは伝わらないことはあります。
なので、行動で旦那さんをいい方向に導くんです。
仕事で疲労がたまっているなら
ビタミンB(B1、B2)のビタミン剤を夜飲んでもらうようにする。
夫が目覚まし時計でも起きないのを起こす為の妻の行動
寝る前に携帯を触るなら、ご主人の携帯を隠しましょう。
まず確認しなきゃいけないことが
ご主人の睡眠時間が毎日どのくらい必要なのか?を把握。
7時間?8時間?9時間?など。
休みの日でいいので
目覚まし時計をセットしないで寝てもらってください。
一度だけでは分からないので
一ケ月で計算して休みの日の4~8回ほど
目覚まし無しの生活を続けてもらいます。
例えば、一ケ月試してみて
ご主人の睡眠時間が8時間のときが多いなら
8時間~9時間が必要な睡眠時間になります。
ここから逆算して
ご主人が起きないといけない時刻が6時なら
22時までには必ず寝てもらうようにする。
余裕を持って21時に寝るようにする。
けれど、仕事が終わる時間が残業などで不規則なら
毎回同じ時間に寝るのは不可能ですよね。
こんな時は仕方ないので
ご主人が気持ちよさそうにくるまっている布団をはがして
窓を開けて風を室内に入れましょう。
起きれない理由は
布団の暖かさも関係しているので
強引にでも、布団をはがして身体が寒い状態にします。
※ あまりやり過ぎるとご主人が風邪引いてしまうので程々に。
逆ギレされそうですが効果あります。
もう1つの提案として
掃除機をご主人が寝てる側でかける。
掃除機の音は不快なので起きるはず。
旦那さんが朝起きないからと叩くのは控える。
男性の中では、朝は優しく起こして欲しいという人が
多いような気がします。
夫の目覚ましがうるさいのがストレス!のまとめ
恥ずかしい話、わたしは朝がすごく苦手です。
朝すっと起きれない気持ちすごくわかります。
朝の日差しですっきりと起きてみたいと
何度思ったことか・・・
すぐに起きれる人から見たら
「なんで何度もアラームが鳴ってるのに起きれないんだ」と
イライラするはず。
朝から大きなアラームで余計な時間に起きたくないですよね。
私は一度失敗しています。
どでかい音の目覚まし時計を買ってセットしてたんですが
なぜかすぐ壊れて音が鳴り止まなかったことがありました。
幸い、鉄筋コンクリートのマンションだったので
苦情を言われたことはないです。
あの日から、どでかい音の目覚まし時計は買っていません。
一度の音で起きれたらいいんですが
なかなか難しい場合があります。
傍から見たら怠けているように見えるのも無理ないです。
ただ、旦那さんだけを責めるのは控えてほしいと
いうのが正直な気持ち。
というのも
言い訳に聞こえるので嫌なのですが
起きたくてもすぐに体が動けない人もこの世にはいる、と
言うことを知っていただきたいのです。
朝どうしてもすぐに起きれない人は
あなたのように目覚まし時計に頼らなくても
スッと起きれるようになりたいと憧れています。
なので、旦那さんにも目覚まし時計がなくても起きれるように
習慣化が必要なんです。
そうすることで、お互いに気持ちいい朝が迎えられるようになる。
初めは時間かかりますが習慣化すれば大丈夫です。
コメント