ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

生活

まだ間に合う!美容院が原因で髪質がどうにもならないまでになった状態を修復に近づける方法

投稿日:2018年12月24日 更新日:

「美容院での仕上がりがひどすぎて泣きたくなる」

・美容院でカットとパーマをしてもらったら髪の毛が痛んだ

・元の髪に戻してもらうことは可能なのか

・ひどい髪型にされ悔しい

「ひどい」としか言えないです

けれどこれだけでは文章が終わってしまうので
あなたの気持ちになるべく寄り添えるように書いていきますね。

久しぶりに大好きなお友達に会うのは
すごくウキウキして気持ちがハイになります。

久々に会うのだから、今よりもオシャレして会いたいと
考えるのが女心。

初めて行く美容院だからこそ、
信用できる情報誌をしっかり読んで選んだんだと思います。

美容院で髪型を変えるときってウキウキするし、
ある程度自分の中で
髪型のイメージができているものですよね。

「新しい髪型をして久々にお友達に会ったら
なんて言ってくれるかな」と
新しい髪型でお友達と会っている自分を想像したりします。

美容院のイスに座って

「できあがりをまだか、まだか」と待っている。
この時間ってなんとも言えない高揚感があります。

「できましたよ~」と言われたので

鏡で自分の髪をチェックしてみると
「え、渡した写真と違うし、髪の毛がかわいそうなくらい
傷んでいる」と全然違う髪質と髪型にされた。

このような状態になって泣きたくて悔しくて
「カットとパーマをする前に戻してほしい」と
意味がわからない感情がでている事だと思います。

女性の私からしても対応がひどすぎると感じてしまうほど。

悩みを解決することで

傷んだ髪を今よりマシに見せることができる。

続けることで傷んだ髪をまとまった髪に
見せることはできます。

スポンサーリンク

美容院は返金してくれる?カット代とパーマ代を請求するのはありか?

髪質 どうにもならない

はっきり言い切ることはできませんが
あなたのカットとパーマを担当した美容師さんは
あまり慣れていない美容師さんだったのかもしれません。

ハサミの使い方も、パーマをする前と途中と後の準備やケアも
できてないように思います。

髪の毛に線が入ってしまったのは
線が入らないように、ゴムをクロスにしなかったからという理由と
パーマをかけた後のケアがなされてなかったからです。

美容師さんにとってパーマをかけるのは
難しい技術が必要なんですね。

言いたくないですが

あなたを担当してくれた美容師さんは
カットや、パーマのかけ方をわからないまま
作業を進めた可能性があります。

女性の髪を預かっているのだから、
丁寧に扱ってほしいのが本音ですよね。

あなたの気持ちを考えると胸が苦しくなります。

「美容院にカット代とパーマ代を返金してもらえるか?」ですが
今回の美容院にもう行かない!という強い意志をお持ちなら、
払った料金を請求することはできますが
大勢の人が表に出てくる可能性があります。

しっかりした「美容院側が料金を返さないといけない根拠」を
相手側に伝えないと
雰囲気に負けてしまうことも考えられる。

【1】対【大勢の美容院関係者】になる可能性もある。

このような状況に耐えられるか心配です。

「美容師さんにひどい髪型にされたのに何もできないのか?」

これでは、怒りも収まりませんし、泣き寝入りも悔しいです。

このような場合は
「髪型のお直しをしてもらえませんか?」と言いましょう。

普通は自動的に前してもらった担当者が
お直しするのですが、
さすがに髪を触られるのは怖いと感じるはず!

なので、美容院に行く前に

「カットとパーマがうまい人、ベテランの人じゃないと嫌です」と
はっきり言いきりましょう。

何を言われても、ここだけは譲ったらダメですよ。

髪のお直しを何度かしてもらって、
それでもあなたがしっくり来なければ返金することも
考えてくれるかもしれません。

本当にしんどい思いをしましたね。

きれいな髪質~ひどい髪質にされたら
誰だって不信感を抱いてしまいます。

美容院でしてもらった髪型が気に入らない時は修復可能なの?

あなたの場合は

・仕上がりが気に入らない

も、もちろんだけど、きれいな髪質がぼさぼさの髪質になった。

パサパサでチリチリになって
焦げたみたいな髪質になった。

「このままの髪型や髪質じゃお友達にも会いにくい」状態なので
何としてでも
元通りにしたいと考えているはず。

お直しをする前に
傷んだ髪は修復することができるのか?を
信頼できる髪のプロに相談した方がいいです。

あなたが今までにカットやパーマをしてもらって
一番腕が良かった美容師さんに
正直に相談してみることはできませんか?

勝手に自分でお直しを繰り返すと
ますます傷んでしまうこともあるので。

パーマやヘアカラーを繰り返すと髪の毛が傷むように
お直しを繰り返すのも
ちゃんとした知識があって経験がある美容師さんに
やってもらわないと
あなたが納得のいくところまで持っていけないと思います。

お友達に会うまで

そんなに時間がないので、まずは信頼できる美容師さんに相談してください。

髪質がどうにもならない場合自分で蘇らせることはできる?

今の髪の状態をお友達に会うまでに何とかしたいですよね。

自分で何とか髪の毛のお手入れをして
髪質をマシにするための方法を考えてみました。

すごくダメージを受けている髪の毛には
洗い流さないオイル系のトリートメントを使います。

一度傷んでしまった髪の毛は
完全に元通りにするのは難しいです。

それこそ根気がいります。

傷んでいる髪の毛をトリートメントや、ストレートパーマで
目立たなくすることはできるかもですが
芯から元通りにすることはできません。

キューティクルが乱れてしまっているので、
お手入れをするために使った成分が
髪の毛の中に浸透しにくくなっています。

短く髪の毛を切りたくないのなら

美容室で使っている種類のトリートメントを
使う必要があります。

トリートメントは
今の状態より髪質がマシになるようにサポートするものです。

黒髪クリームシャンプー【KAMIKA】

このクリームシャンプーは、
「anan」モテコスメ大賞を受賞していて、
傷んだ髪を元の状態に戻すのが期待できるシャンプー
です。

合成界面活性剤が入っていないので、
妊婦さんでも使えるくらい優しいアイテム。

60日間全額返金保証だから試しやすい!

一度、ヘッドスパに詳しい人に相談するのもいい。

ヘッドスパは、心を整えることもできます。

今の泣きたくなる気持ち、不安な気持ちを整えて
傷んだ髪をいたわるのも大事かと思います。

された方が悔しい思いをするなんて
腹が立ちますが
今は、傷んだ髪をどういたわってあげれるかを考えましょう。

やってはいけないことは

「なんでこの美容院を選んだんだろう」と
自分を責めないこと。

何も責めないことはすごく難しいことですが、
感情的になって美容師に文句を
言いまくりたい気持ちもわかります。

本当に許せないです。

けれど、文句を言ってもどうしようもできない事がある。

すごく悔しいことです。

女性でも、男性でも関係なく
美容院で髪をスタイリングするということは
担当してくれる美容師さんを信用してるから任せるんですよね。

初めていく美容院では
誰が技術が高いなんて見分けがつかない。

ロシアンルーレットの様に誰が担当になるかわからないんです。

これってすごく怖いことですよね。

あなたの悩みを聞いて、やりきれない思いです。

今となっては、髪が自然に修復するような能力があったら
よかったのにと
悔しい思いでいっぱいです。

美容院は返金してくれる?カット代とパーマ代を請求するのはありか?のまとめ

あなたの悩みを聞いて「ひどい」と正直思いました。

髪は女性の命でもあります。
それを丁寧に扱わず、雑に扱うことに怒りを感じます。

ヘアサロンに行くのは、今よりもっと綺麗な髪を手に入れるためや、
可愛くなるために行きますよね?

なのでこの時点で

担当してくれる美容師さんに自分の髪を預けてるんです。

お互い信用しなければ大事な髪を預けることなんて
できません。

自分が納得する髪型にしてくれる美容院を
見つけるには根気よく通うしかありませんが
美容に詳しい友人や知人に聞くのも一つの方法です。

自分だけじゃ見抜けないところを

客観的に見ると見抜ける場合があります。

なので、信頼できる友人などに
おすすめの美容院を聞いても良かったかもしれません。

元通りの髪質に戻ることを祈っています。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人見知り うまく話せない

【人見知りを克服して仕事をしたい】ずっと人と話すのが苦痛だった私がマシになった改善方法

「人見知りがひどい自分を嫌いになりかけている」 ・人とうまく話せない自分が嫌い ・もっと存在感がある人間になりたい ・少しでも人見知りを改善したい 友達とも素で話せないのは辛いですよね。 自分を出せな …

ジュース ばかり 飲む 旦那

ジュースばかり飲む旦那が心配というあなたを力強くサポートする3つの提案

「夫がジュースで水分補給をするのをやめさせたい 」 ・夫がジュースで水分補給をするのをやめさせたい ・何を言っても子供のように拗ねる ・ただ夫に健康でいて欲しいだけ ジュースを毎日のようにがぶがぶ飲ん …

もう試しましたか?瓶入りファンデーションを使い切る簡単な方法を

「瓶入りのファンデーションを最後まで使い切る方法はないのか?」 ・瓶入りファンデーションを使うと必ず底に残る ・ケチと思われても最後まできれいに使い切りたい ・使い切る方法を教えて レブロンのリキッド …

高齢者 水分補給 工夫

高齢者が水分補給の工夫を知ることで毎日が生き生きできる3つの秘訣

「高齢者の水分補給の工夫を教えてください」 ・高齢者の水分補給の工夫が知りたい ・水分が大事だと知ってはいるけど水がおいしくない ・冷たい水だとお腹が冷えて調子悪い 水道水を否定するわけではないのです …

近いうちに恋人ができる確率

【近いうちに恋人ができる確率】恋愛に奥手のアラサー女性の未来が変わるきっかけ

来年も彼氏ができないまま過ごすんですか? 「30前半までに、初めての彼氏作りませんか?」 学生のころにトラウマがあると、 大人になって自分から積極的にいけなくなります。 恋愛に対して臆病になりますよね …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし