【お肌のきれいを保ってる人だけが知っている】夜勤で肌荒れがひどい時にすること

 

夜勤を始めてから、肌質がガラッと変わって不安になっていませんか?

 

今まで、ニキビや肌荒れをしたことなかったのに
夜勤の仕事が始まったのと同時に肌荒れがひどくなったら気になりますね。

どうにかこれ以上ひどくならないように対策したいと思うはず。

 

この記事を最後まで読めば、
知らず知らずのうちにお肌に悪いことをやってたと気づきます。

 

『夜勤がある仕事でも肌をきれいに保つ方法』を書いているので
隅々まで目を通すといいですよ。

 

この記事でわかること
  • 夜勤を始めたら荒れる5つの理由
  • すっぴんにマスクはあまり肌によくない
  • 夜勤がある職業でも肌綺麗を保つ6つの方法

 

夜勤を始めたら荒れる5つの理由

前髪をたらしている

目にはあまり見えないですけど、髪の毛には埃や皮脂などがくっついています。
特に夜勤などしてるとなかなかメイク直しに行く時間もないですよね。

髪の毛に汚れがついたままだったりすると、おでこにニキビができやすくなったりするんですよ。

スキンケアが雑になっている

夜勤の勤務が続くと疲れますよね?

で、家に帰るともう何もしたくない。

ソファーに倒れこんでそのまま寝ちゃったりとかもあるでしょう。

メイクはちゃんととっていますか?
面倒だからと拭き取りシートで終わっていませんか?

拭き取りシートも使い方があって、結構こすっちゃったりする人いるんですけど
それは NG です。

 

お肌に摩擦を与えてしまうと、シミやくすみのきっかけを作ることになる。

 

なので、拭き取りシートを使う時は押さえつけるだけ。
メイクだけを浮かせるつもりで使いましょう。

あと、クレンジングや洗顔を使って終わりの方もいると思うんですが・・・

クレンジングや洗顔で落とせない汚れというのが毛穴に残ってたりします。
その汚れ、蓄積していろんなお肌のトラブルを引き起こします。

そういう時は、毛穴の汚れもごっそり取ってくれるピーリングを使うと良いでしょう。

 

毛穴の汚れをおもしろいほど取ってくれるピーリング

 

夜中の間食が多い

先に帰る人からチョコレートや甘いお菓子を差し入れとしてもらっていないですか?

 

職場の人間関係って大事なので、断れない時もありますよね。

だから無理して食べちゃう・・・

 

でも、その夜中の間食が続くとお肌にも影響が出ます。

若々しく年を重ねたいのなら、空腹でない限り食べない方がいいですね。
食べたくないのに食べてしまうと胃に負担をかけるので。

胃腸に負担をかけると、それも肌荒れの理由になるのです。

睡眠不足

睡眠はしっかりとっていますか?

仮眠を間に挟むといいと思います。

職場に泊まり込むことがストレスになっている

当たり前ですが職場より、家で寝るほうがリラックスできますよね。
疲れも取れるし・・・

しかし夜勤ではそれが無理。

 

なので、自分では気づいてなくても職場に泊まり込むことがストレスに
なっているのではないでしょうか。

ちゃんと寝ているつもりでも、脳が起きてるとか、
仕事のことを考えてしまってると眠れてないのでストレスが溜まります。

 

夜勤を始めたら荒れる5つの理由
  • 前髪をたらしている
  • スキンケアが雑になっている
  • 夜中の間食が多い
  • 睡眠不足
  • 職場に泊まり込むことがストレスになっている

 

すっぴんにマスクはあまり肌によくない

マスクは、保湿に良いと言われることもありますが・・・

雑菌が増えやすくなったりします。

 

しかも、すっぴんにマスクだと何もしていないお肌に擦れて
吹き出物やくすみの原因になったりもする。

 

「すっぴんだから大丈夫」とは言えないんですよね。

状況によっては、すっぴんよりベースメイクを薄くしてマスクをした方が
よかったりもします。

マスクはこまめに代えてますか?

できるなら、こまめに代えて雑菌が増えないようにした方がよさそうですね。

 

夜勤がある職業でも肌綺麗を保つ6つの方法

おでこ全開にする

職場で初めておでこ出すときは恥ずかしいかもしれませんが
おでこ全開にしてみてください。

前髪が長いなら後ろに束ねるか、前髪が短いなら
カチューシャやピンで止めるといいでしょう。

せっけんだけで落とせるファンデーションを使う

クレンジングにオイルやミルク、ウォータータイプは使っていませんか?

使っているとしたら、お肌に負担をかけています。

 

このクレンジングが悪いと言っているわけではなく、どうしてもオイルやミルク、ウォータータイプだと、汚れを浮かせるために
界面活性剤が多く入っているので負担をかけやすくするのです。

ちなみに界面活性剤は食器用洗剤にも入っています。

油汚れを落とすのに必要だから。

 

できれば、ダブル洗顔が必要ない石鹸だけで落とせるファンデーションを使いましょう。

石鹸だけで落とせると、お肌をこする回数も減り、
夜勤でもお肌が呼吸しているような感覚になります。

夕食をきちんと食べて、朝まで食べないようにする。

夜勤がある職場に勤めていると、肌荒れも気になりますが太りやすさも気になりますよね?

肌荒れは良くなったのに、太りやすくなったとかだとまた悩むでしょう。

 

なので、夕食も食べ方を工夫した方がいいです。

例えば、主食のご飯や麺類を食べる前に、お味噌汁やスープの汁物や
野菜から食べるといいでしょう。

お肉がメインだとすると、野菜から食べると血糖値を下げてくれます。

あと、夕食は軽めに食べましょう。

お肉は鶏肉やササミがおすすめ。

夕食をきちんと食べると、朝まで食べなくてもお腹があまり空かなくなります。

どうしてもつまみたかったら、ナッツ類を選びましょう。

ナッツ類は外の刺激から肌を守ってくれますし、肌老化を
ゆるやかにしてくれます。

水を2L飲む

吹き出物や大人ニキビがひどくなる理由として、水分が足りてないというのもあります。

人間の体はほとんどが水分でできているから、
皮膚が乾燥するとやっぱり影響がでてきてしまうんですね。

そんな時は、水を2 L 飲みましょう。

別に2 L 達成しなきゃいけないわけではないですけど、喉乾いたら水を飲むという習慣をつけるといいです。

 

私は、季節の変わり目や年を重ねたことで
今まで使っていた化粧品がほとんど使えなくなったこともあります。

 

そんな時に YouTube で、アレルギーを持っていた方が
水を2リットル飲むことでお肌が落ち着いてきたという動画があったんですね。

で、動画の真似して
喉が乾燥したら水を飲むようにしていたらだんだんお肌が落ち着いてきました。

今まで使っていた化粧品も問題なく使えています。

たっぷりの野菜とお肉や魚を食べる

一人暮らしや夜勤続きだと、どうしても野菜不足の人が結構多いです。

現代人は野菜よりも、ファーストフードを好んで食べますよね?

私もおいしいから食べます。

 

適当なご飯が続いていませんか?

 

10代や20代の時は食生活が偏ってても目に見えて変化はありませんが、
年を重ねてくると、胃もたれしてきます。

胃に負担をかけると、疲れやすくなったり、肌にも吹き出物ができたり・・・

しかも油っぽいので、皮脂が多くなったりして顔がテカテカし始めます。

こうならないためには、日本食を食べた方がいいんですね。

例えば、鮭や納豆、ひじきの煮物、お味噌汁など。

お肉や魚よりも野菜を多めに摂ったほうがいいです。

ただ、アドバイスしてもやれない人も多い。

野菜切るのが面倒くさかったり、お皿を出すのが面倒くさかったり。
食事を作るのはいいけどその後の食器洗いが億劫になったり・・・

それはそうですよね。

仕事で忙しかったら、自炊する時間なんてありません。

日々忙しいなら、スルッと飲める栄養ドリンクを飲んでみたらいかがでしょうか?

健康食品は『補うこと』が目的なので、「栄養ドリンクだけで野菜不足が解消する」というものではありません。

ただし、足りない野菜の成分を摂ることはできるので
手軽に野菜不足を補うなら便利です。

 

【野菜食べれないから代用になるものを探してる】気になる疑問にがっつり答えていくよ

温度40℃以下の湯舟につかる

お肌にとって乾燥は敵。

お風呂の温度が熱すぎると乾燥しやすくなります。

湯船に浸かるなら、40°c以下にしましょう。
10分くらい浸かると、毛穴から汚れがでてきます。

パートナーの話ですが、10分しっかり湯舟につかると
お肌の痒みも赤みも軽くなったみたいですよ。

 

夜勤がある職業でも肌綺麗を保つ6つの方法
  • おでこ全開にする
  • せっけんだけで落とせるファンデーションを使う
  • 夕食をきちんと食べて、朝まで食べないようにする。
  • 水を2L飲む
  • たっぷりの野菜とお肉や魚を食べる
  • 温度40℃以下の湯舟につかる

 

【まとめ】夜勤だからお肌が荒れるとかではなく、大人の肌荒れの理由はいろんなことが重なってるよ。

 

まとめ
  • 夜勤での過ごし方を見直す
  • 時間がなくても、野菜は摂る。

 

「夜勤が多い職業だったら仕方ない・・・」

こう思って諦めようとしても無理ですよね。

 

夜勤が多い仕事と言えば、介護や看護師でしょうか。

 

夜勤を始めてから肌荒れがひどくなって、「こんなにひどくなったのは夜勤のせいじゃないか」と思ってしまうんですがそれだけじゃないんですね。

 

大人の肌荒れの場合は特に理由はたった一つじゃありません。

 

はっきり言ってしまうと、この記事だけでは書ききれないぐらいお肌の状態が前と変わってくる理由があるんですね。

お肌をきれいに保つには、22時から2時までに寝ましょうとよく言われますが
夜勤が多い職場で働いてるなら無理です。

だからこそ考えて欲しいんですけど、
体に合ったリズムを見つけてください。

体に合ったリズムって人それぞれです。

多分あなたの場合は、夜がお肌に合ってないんだと思います。

それなら、起きる時間や寝る時間を合わせるだけでも違います。

人の体は正直なので、リズムが合わなければお肌や体調に影響がでる。

通勤時間はずらせないので、すこしでも過ごしやすいルーティンを見つけましょう。

 

寝起きの顔がベタベタで困った 肌から出る皮脂と髪の油っぽいのを解消!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
kokamirika

私は北海道に住んでいる主婦。
次々とでてくる新作商品や悩んでいる方に合った
商品を紹介するコピーライティングという仕事をしています。
本サイトの記事は、私がたくさんの本を読み勉強したことや、体験して
学んだことをわかりやすくまとめていますよ。

kokamirikaをフォローする
生活の知恵
kokamirikaをフォローする
ワンステップ
タイトルとURLをコピーしました