寝起きの顔がベタベタで困った 肌から出る皮脂と髪の油っぽいのを解消!

前日、洗顔を丁寧にして寝たはずなのに
次の日起きると【顔がテカテカに光っていた】という経験ありませんか

肌が濡れたようになってて、何だか気持ち悪い感じ。

毎朝、テカテカになっていたら
友達との旅行などで不安になって来ますよね(;´Д`)

だって本当は寝起きでもサラサラの肌に憧れてますから。

今回の記事は、寝起きの肌や髪に不快感を感じている
女性の悩みが解決できる内容になっています。

スポンサーリンク

朝起きると皮脂がすごいと感じる原因

寝起き 顔 皮脂

どんな顔のベタベタで困っているのか考えてみましょう。

・ テカテカに光っている(鼻がベタベタして、脂が浮いている)

・ 手で触ってみたらギトギトしていて気持ち悪い

・ 何か肌に乗せているように違和感を感じる

・ 肌が痒い

など、こんな風に困っているのではないでしょうか。

こんな状態だと朝の目覚めが悪いですよね?

前の日ちゃんとケアをしたはずなのに、脂っぽかったら
何が原因なのか分からず不安になると思います。

仲が良い友達との旅行だったら
「そんな事で気にしないでいいよ~」と言って
あまり気にしないで居てくれるかもですが、

親しくない友達に指摘されたら、ちょっと恥ずかしさを感じますよね。

顔の脂が非常に気になるのは、
健康なお肌に負担がかかっていることが原因

ベタベタするのが嫌で洗い過ぎると、乾燥して
パサパサになり
肌の潤いを保つために、脂を出そう出そうとします。

夜寝ている時も当然
お肌の循環を繰り返しているので、その間に
皮脂を顔から出して、朝起きるとその出た油でギトギトになっている

これが、寝起きの顔の脂に繋がっているのではないでしょうか!

朝の脂の分泌を減らすために
必要なことがありますので、説明して行きますね。

朝起きると顔が脂まみれなのを減らすには?

顔 ベタつく スキンケア

1日の始まりは、やっぱりサッパリと起きたいので
できるだけ肌のベタベタ感を改善したいですよね。

どうしたらいいのかをまとめたので、参考にどうぞです!

寝る前にたっぷり保湿する

化粧水・美容液・乳液をつけた後にクリームで
肌をカバーします。

たたくのではなく、両手で押し込むように
優しくお肌になじませる。

お肌の水分が蒸発しないように、クリームで蓋をする。

ぬるま湯で洗う

熱いお湯で顔を洗うと、すごく乾燥してパサパサになるので
ぬるま湯で洗う事を心がけて下さいね。

人肌ぐらいが丁度いい。

洗顔料を変えてみる

洗顔料はどのように決めて選んでいますか?

自分の肌に合わないものだと、乾燥してしまったり
異常な脂を出してしまったりする。

お肌のトラブルが起こりやすい人は【無添加石鹸】を使って
刺激から守ることも大切ですよ。

肌の脂が良く出る所の洗い方を変えてみる

顔全体の洗い方を一緒にしていませんか?

特に気になる場所
例えば、Tゾーンとか乾燥している場所などは
洗い方を変えてみます。

特に皮脂が出やすいな~という部分は
洗顔料の泡を5分くらい乗せてから、洗い流すようにして下さい。

野菜ジュースや、野菜を摂る

いろんな所で「野菜は身体にいいよ~」と聞くと思うのですが
その通りだと思います。

野菜には、生活のエネルギーに必要な物が豊富に
入っているので
野菜を摂ることによって、身体も変化していきますよね?

食物繊維や、カルシウムなど必要な成分が摂れるので
積極的に取り入れて行きたいですね(´▽`)

ちなみにお肌の調子を整えたいときは、トマトジュースを飲んでいます。

ストレッチや運動などで汗をかく

運動不足で(私もその1人)
中々時間が取れない忙しい時に、家でも
ストレッチができるアプリがあります。

「30日間で体重減少」と言うものですよ。

正式な名前はこれでいいのか?ちょっと自信無いですが
1日30分もかからない程度に
イラストと音声でストレッチが出きるのでオススメです。

ストレッチした後はスッキリしますよ( *´艸`)

時間が取れない時は、いつものエスカレーターを
階段に変更して上ってみるとか
何らかの方法で、軽い運動ができるので試してみてね!

寝る前に顔をトリートメントする(寝起きの鼻の脂がぐぐっと減ります)

油分が入っているジェルで、顔の凝っている部分などを
念入りにトリートメント(ほぐす)します。

お肌を柔らかくするだけでも、テカり具合が違って来ますよ。

普段、顔の筋肉はあまり動かさないので
ケアをしながら、顔全体をほぐすと
寝起きのギトギト感も軽くなってきます。

寝る時に加湿器をセットする

部屋が乾燥していると、肌も乾燥っぽくなってしまうので
加湿器を置いて乾燥から守ります。

お肌に優しい環境を作って熟睡するのが
大切ですよ。

前日の顔のケアをしっかりして、潤いをたっぷり
封じ込めてから
朝を迎えると、皮脂が少なくてサッパリした1日の始まりを
味わえるって事です!

皮脂でギトギトで気持ち悪い状態を作るのは、
ここで紹介した原因だけではないです。

顔の皮脂が過剰に出る状態を放置しておくと、
嫌なニキビや肌荒れがいきなり現れたりします。

サラサラできれいなお肌に近づくために
チェックしたい項目があるので、照らし合わせてみてくださいね。

【肌荒れとニキビがいきなり】前のようなきれいなお肌に戻るためにチェックしたい対策

朝の顔ベタベタの人の洗顔でNGな行動

鼻の油がひどい

 洗浄力の強い洗顔を使う

気持ちよくわかります。

朝目覚めたしゅんかん、顔ベタベタって最悪ですよね。

何かのせたような違和感がある。

だからといって、洗浄力が強い洗顔がいいとは限りません。

本来は必要なあぶらまで落としてしまったら、
バランスが崩れてしまい
よけいに過剰なあぶらを出してしまうんです。

できれば

牛乳せっけんや、シャボン玉せっけんなどの刺激が強くない
ものを選びましょう。

あぶらを落とそうとゴシゴシと洗う

洗顔で皮脂や汚れを落とすことはひじょうに大事です。

しかし

ゴシゴシ洗うのはダメ。

100均にも売ってある泡立てネットを使って
モコモコ泡になるまで泡立ててから
なでるように洗います。

ちょくせつ顔に洗顔剤をつけるのはNG。

モコモコ泡だけで洗うイメージ。

まさつを与えることで、ニキビを作る原因になるんです。

マスクを長時間したら
ニキビができると聞いたことありませんか?

布が顔に摩擦を与えているのと、汗や蒸れで
雑菌を増やしてしまうのが主な原因。

なので

お肌はあまり触らないほうがいい状態を保てるんですね。

顔のベタベタが原因のニキビを作らないために朝できること

おでこ 脂 ぬるぬる

毛穴の汚れをササッと洗浄してくれるクレンジングを使う

お肌がテカテカしているのってあたりまえですけど、嫌ですよね?

かじょうな脂が原因で毛穴がつまりやすくなります。

汚れがつまれば、たまっていって炎症して
にくいニキビができてしまう。

毛穴がつまっていたら、黒ズミになって目立ってきたり・・・
きれいにお化粧しているのに
毛穴落ちしてよけいに目立ちます。

どんなにカバー力がいいファンデでも

毛穴じだいを小さくしなければ、また同じように毛穴に皮脂や汚れがつまる。

これを解消してくれるのが

毛穴の汚れをごっそり落としてくれるピーリング。

汚れをとりのぞいてくれるだけじゃなく、キュッと
保湿して
開いた部分に水分を与えてくれるので毛穴が目立たなくなりますよ!

めんぼうでクルクルと毛穴の汚れを落とす

現在、わたしも実践しています。

「開いた毛穴を小さくしたい!」と思い、
ネットで調べてたどりついた記事に書いてありました。

めんぼうとオイルクレンジングを用意すれば準備OK。

とくに鼻の毛穴を中心に
汚れを落としていきます。

手をせっけんで洗ったあと水気をしっかりとってから、
オイルクレンジングをTゾーンにクルクルしながらのせていく。

で、すこし浸透させたら

清潔なめんぼうでクルクルと軽く毛穴の汚れをかきだす感じで
やっていきます。

毛穴に汚れが詰まっていたら、砂みたいなのがでてきますよ。

からだの中から栄養をおぎなう

肌荒れは栄養不足で起こりやすくなります。

お肌の材料になるといわれるタンパク質は、髪にも必要な栄養。

タンパク質は、肉や魚や卵や大豆などに入っていますが・・・
1日に必要な量を、食べものだけでおぎなうことが難しいとわたしは判断しました。

わたしの考えなので

あなたは食べものだけでおぎなえるかもしれません。

けど、顔のベタベタ状態が続くとどうしても
ニキビができるのが早くて追いつかないんですよね。

根の深いところから解決しないと

憧れの寝起きでも触りたくなるスベスベお肌に近づけないことを
知ってしまったんです。

タンパク質はわかるけど

ビタミンB2や、ビタミンB6と言われても
わたしにはどんなふうに食べればいいか?さえわからなくなっていた。

髪を洗って時間がたつと、モワッとするあぶらっぽい臭いも
気になっていたこともあり・・・

それならと

顔の油っぽさと髪の油っぽさをどうじに解決できないかと思い、
何度も何度もネットサーフィンをし
たどりついたのが、クリームシャンプーとサプリでした。

サプリは飲んでまだ日がたってないので
結果はまだ言えないですが、クリームシャンプーは1ケ月以上使っています。

使ってあまり日が経っていないときに
旦那から
頭皮のにおいをクンクン臭われました。

「なに?」と聞くと

「前までは夕方になるとチーズが腐ったような臭いがしていたけど、
今はまったく臭わない」と言われたんですね。

で、同じ会社の栄養サプリを飲み始めたというわけです。

「お肌の調子がよくなった」という声を口コミサイトで見て
期待をこめて飲んでいます。

サプリで栄養を摂るのって
30秒もかからないので、忙しい日も続けられる。

あなたもカラダの中から栄養を摂ってみては?

寝起きの髪が油っぽいから気持ち悪い

頭皮 脂 抜け毛

肌も油っぽかったら、髪も一緒に油っぽい日って
ないですか?

ペタンとなって、髪の地肌からギトギトとした油が出ているみたいな。

こんな状態を解消するには
見直さなければいけない事がいくつかあります。

紹介して行きますね!

寝起きの髪が油っぽいのを防ぐ方法

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスが崩れたら、脂が過剰に出たり
体調を崩したりします。

髪のベタつきを防ぐには、バランスを整えて
ストレスを減らすようにすると良いですよ。

食生活や生活習慣を見直す

何に関しても、食は大事という事を良く聞きますよね。

エネルギーは食から吸収するので
当然と言えば当然なんですが
逆に言ったら、食生活の影響で体調が悪くなる
場合もあると言う事になります。

髪を元気にする為には、食生活を見直してみましょう!

髪を洗い過ぎない

例えばシャンプーを、何回も原液のまま
付けていませんか?

地肌をゴシゴシ洗ったら、頭皮に刺激を与えて
髪の状態が悪くなるので
洗い過ぎにはご注意をです。

洗い過ぎると、頭皮が乾燥してしまいます。

頭皮にも潤いが必要なんですよ(´゚д゚`)

朝起きると髪がべたつくと実感している人は、
髪の洗い方や、髪の乾かし方が間違っています。

正しい髪の毛のケア方法を知れば、
毎朝の頭皮の不快感を減らせます。

詳しくはこちらを合わせて読んでみてください。

髪を伸ばすときに毛先の痛みを気にしないでよくなる方法3つ

頭皮から脂が出やすくなるのは、
水分量と皮脂量のバランスが崩れているから

シャンプーやリンスを見直す

自分に合っていない物を使っていると

乾燥がひどくなって、油を余計に出すので
シャンプーとリンスを
【アミノ酸系】に変える事をおススメします。

※ 体調や、皮脂の出方次第では
アミノ酸系が必ずしもあなたに合うとは限りません

アミノ酸は、髪に大事なタンパク質の成分を作ってくれるので
肌への刺激が少なくて肌に優しいですよ。

良かったら、アミノ酸系シャンプーやリンスに変えてみて
下さいね。

揚げ物を食べ過ぎない

揚げ物を食べ過ぎると、お肌にも影響がでます。

頭皮もお肌ですから
ギトギトとした油が出てきて、髪の毛をベトっとさせます。

運動不足を解消する

運動が何で関係あるの?って感じですが
髪の毛は血液で出来ているので
流れが悪いと、髪もテカテカになりやすいです。

頭皮の血液の流れをよくして
サラサラな髪の毛を目指して下さいね。

ベタベタするのは、寝起きの髪の毛が。
シャンプーが合っていないのかもしれません。

こちらも合わせて読んでみてください。

【自分に合うシャンプーが見つからない!】30代からの頭皮トラブルをぐんっと減らせるヘアケア商品

ベタベタ肌でお困りの方はぜひ試してみて!

顔がギトギトになる

どうでしたか?

寝起きの顔がギトギトだったら、誰にも見せたくないって
思いますよね。

できるならサラサラ肌を目指したいです。

顔と髪の脂が異常発生するのも、ちゃんと理由が
あった。

脂が和らいだら良いですね!

中々毛穴が小さくならなくて、鼻周りや肌が油田に
なっている人に試していただきたいのが「ピーリング」です。

ピーリングの中でも「理想のお肌を取り戻した!」という声が多いのが
この毛穴対策ミスト【ととのうみすと】です。

毛穴が小さくなれば、顔の脂も軽減されます。
毛穴が大きく開いていればその分、脂が出やすい!

忙しい朝でも、シュッと顔にミストを吹きつければ
30秒で皮脂やほこりなどを落としてくれる。

65種類の酵素が美肌菌を増やすのをサポートしてくれるので
「うわっ、また鼻の下にニキビが」と
ならなくてよくなるし、朝の支度までのかっとうの時間が
大幅に短縮できます。

彼氏とのデートや、ツーショットや自撮りも
怖くなくなります。

すっぴん肌に自信が持てるようになる強い味方!

すっぴん肌がきれいになると、インスタで女友達が
お肌つるつるで写っているのを見て、
いちいちイライラしなくてよくなるので
精神的にも安定します。

毛穴対策ミスト【ととのうみすと】2,900,000個売れているという実績があり、多くの人が手に取っているのがわかりますね。

この手の商品は、「本当に満足いく結果になるの?」と
疑問に感じることも多い
です。

「売り切れで買えなかった」と知人から聞き、
「そんなに売れてるんだ・・・」と驚いたこともある。

でも、知人から聞いた話では
最初は半信半疑だったけど満足度は高いって言ってました。
感想に個人差はあるけど、不満足な人は少ないみたいですよ。

ついでに、髪の毛の毛穴汚れ落としや、背中のポツポツにも使えます。

はじめての方は56%OFFで、1人限定1本を試せます。

↓毛穴レスを叶えてくれる『ととのうみすと』をすぐに試してみる。↓
(女子力をググッと上げて、朝のスキンケアの時短をめざそう!)

毛穴対策ミスト【ととのうみすと】

「本当にピーリングで皮脂を抑えられるの?」とまだ半信半疑な人は
こちらの記事も合わせてどうぞ。

↓わたしはこの商品で皮脂を減らせました。↓

【ととのうみすとは怪しい?】購入するのを戸惑っているあなたに向けてレビュー
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました