ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

生活

【悲報】夜中のお菓子をやめたいのにやめられない罪悪感を断ち切る3つの提案

投稿日:2018年11月11日 更新日:

「夜中のお菓子をやめられない自分を嫌いになっていませんか?」

・夜中お菓子を食べすぎる自分が許せない

・一人暮らし始めてからストレスで大量の甘いものを買い込んでしまう

・今の自分が嫌になりそう

女性だったら、美容に気を使うので
脂肪がつきやすい場所に脂肪がついてくると
とても気になるかと思います。

太ってきている自分に腹が立つかもしれません。

夜中のお菓子は身体に悪い、夜中のお菓子は太るという
イメージが強く浸透している。

お菓子を食べるのをやめたいのにやめれない

そんな自分を嫌いになっているのですね?

確かに、朝と昼より夜中にお菓子を食べる方が
太りやすいのは事実です。

けれど認識を変えるだけで対処することはできます。

ストレスが蓄積すると人によっては
食欲が増して食べ続けることがストレス解消につながっている。
こういう人はいます。

わたしもストレスが溜まって食欲に走っていました。

自分で制御しようと思っても
気持ちが爆発すると歯止めがきかなくなる。

今回の記事はこのような悩みを解決できる内容になっております。

悩みが解決すると

一回りサイズダウンしたあなたが
誇らしげに可愛い服を着て笑っているでしょう。

お菓子を食べないから痩せるとかではなく
バランスが大事だということに気づくはず。

憧れだった理想の男性に一歩近づくでしょうね。

スポンサーリンク

お菓子をやめたいのにやめられない

お菓子 やめたい やめられない

「夜中のお菓子は食べてはいけない」と自分にプレッシャーを
与えるほどやめれなくなります。

「◯◯しないといけない」と思うことが
食べたくなる原因でもある。

なぜ「◯◯しないといけない」と思うほど
お菓子がやめれなくなってしまうのか。
答えは簡単です。

読んだ本に載っていたのですが

人は本能で、禁止されているものに対して
逆のことをやりたくなる。反抗したくなるんです

例えば

やらなきゃいけない勉強があったとします。

「勉強しないといけない」と思うほど
集中できなくなることありませんか?

携帯をいじってみたり、YouTube 見たり
近くにあった漫画を読んでみたり。

自分を追い詰めるほどストレスになって
食欲が爆発する。

「好きな勉強から始めていいよ」
「パラパラ流し読みから始めていいよ」
と言われたらどうですか?

プレッシャーが軽くなったと思います。

摂取カロリーが消費カロリーを上回ったら→太りやすくなる
※ 摂取カロリーより消費カロリーを多くする必要がある

一日のトータルのカロリーを減らすにはどうしたらいいかを
考えていきます。

夜中は体を動かすことが少ないので
消費カロリーが摂取カロリーに負けている状態。

お菓子を食べるのを急にはやめることはできません!

ストレスが原因の暴食なら
今の自分が悩んでいることは何なのかを知ることから始まる。

わたしから見てあなたは

  • 思い通りにいかない
  • 自分の時間が中々取れない
  • 1人暮らしの不安、寂しさ

から、ストレスが溜まっているのではないかと考えました。

大事なのは、最初から無理して
お菓子を食べるのをやめなくていいという事。

小さな目標を自分なりに立てることから始める。

焦れば焦るほど、やめれなくなってしまいます。

ちなみにお菓子を食べるのに適した時間は15時と言われている。

毎日、15時にお菓子を食べるのは
忙しい日常の中では難しいでしょう。

なのでまずは、21時以降は間食をしないと決める。

お菓子を食べる量を少しずつ減らすことも最初は難しいし
逆にストレスになるでしょう。

習慣になっている何かをやめるのは
簡単なことじゃない。

お菓子を大量に食べることが今の習慣になっているなら
お菓子を少し減らすことを今からの習慣にする

そのためには身体に染みこませないといけません。

やりやすい提案として
ゲーム感覚でやっていくです。

簡単なグラフを自分で作って、お菓子を減らして
◯kg痩せたら自分にご褒美をあげる。

ご褒美は食べるものじゃなく、旅行、ブランド品を
設定する。

夜中 お菓子 止まらない

※ このグラフは私が適当に作ったグラフです!参考程度にご覧ください

ご褒美は、1つクリアすることに1個です。

どうしても自分でお菓子をやめるのができないと思ったら
人に見られる環境に自分を無理やり置いてください。

人に見られる仕事をしている人は
自然と痩せていったり、きれいになります。
自分を良く見せたいから気が引き締まるんです。

女優さんや、美容家の人はそうですよね?

わたしが暴食をしていたのは甘い物より
コンビニ弁当やお惣菜が多かった。

よく考えると揚げ物や濃い味のものが多いので
身体には負担がかかる。

だから、次の日は胃もたれがひどかったです。

自分がやめたいと思っていることを
やめるのには、それなりの覚悟が必要。

あなたがお菓子を手作りして
1つのお菓子にはどれだけの量の砂糖が入っているのか?
原材料は何なのか?を知ることが大事です。

昔、ドーナツやポテトチップスを手作りしていました。

ドーナツ、ポテトチップスは大量の油の中で
揚げていきます。

ドーナツには+砂糖を振りかけます。

ポテトチップスは薄いので油がダイレクトに染みこみやすい。

どれだけの油が身体の中で吸収されているのかを
考えたら怖くなりませんか?

お菓子を、アーモンドやナッツ類に変える。
食べ過ぎはよくないので一日10~20粒程度にする。

アーモンドやナッツ類はカロリーが低めです。
お腹も少量で膨らみます。

夕飯を食べたあとに、炭酸水と、りんご酢を飲んで
お腹を膨らませる

夜中のお菓子が止まらないという罪悪感を断ち切る方法

お菓子をまた食べてしまった・・・という罪悪感を
断ち切るために提案したいことがいくつかあります。

簡単なグラフを書いてゲーム感覚でやってみる

ー1kg痩せたら好きなブランドの服を一着だけ買う。
行きたかった場所を一ヶ所だけ決めて旅行に行く。

何かの対価がないと
人は中々積極的に辛いことをしようとしないです

無理やりにでも、小さな目標を立てるのが大事。

SNSで「夜中のお菓子をやめる宣言」をする

いろいろ試した中で思ったことが
心の中だけの決心は中々達成できないということ。

なので、ツイッターで「お菓子やめます!」と
宣言します。

たくさんの人に見られているので
お菓子やめて痩せたいと思うし、可愛い自分を
発信したくなるので自然に見た目に気を使うようになる。

お菓子より、おしゃれな洋服が欲しくなる。

最新の化粧品が欲しくなる。

美容の方に気が向くようになります

※ SNSで身バレが嫌なら写真を無理に載せる必要ない

お菓子を他のものに置き換える

ストレス溜まっている時は甘い物を買いたくなくても
買い物かごの中に入れてしまうもの。

お菓子を買いそうになったら
果物、酵素、ナッツ、ヨーグルトを買うようにする。

始めは難しいです。

少しずつ少しずつ変えていきましょう。

バイト以外に没頭できることを探す

  • バンドを始めてライブに自分自身がでる
  • 好きなアーティストを見つけてライブに参戦する
  • 今の自分とは正反対の仕事をする(人に見られる仕事)
  • 恋をする

あなたがずっとやりたかった事で、没頭できるものは
何ですか?

わたしは、毎週ゴスペルを習っていました。

みんなで歌って踊って
クリスマスシーズンはライブに出る。

自然と暴食がなくなり、ライブに出ることが楽しかった。

自分1人でいるから、お菓子を食べてしまったりする。

だったら無理やりにでも人に会うようにしてください。
人に会うようになると、魅力的になろうと自然と努力します
 

お菓子を食べ続けるとどうなる?

あなたが今の状況から抜け出せるように
衝撃的なことを言います。

油で揚げてあるポテトチップスを食べ続けると
1年で5リットルの油を飲んでいることになる

水2リットルが2本半の量です。
この量を身体の中に入れていることになる。

このままお菓子を食べ続けるとどうなるのかを考えてみました。

からだの所々にセルライトが出現

積もり積もったらセルライトが徐々に広がっていきます。
ぼこぼこと身体に出てきたら、見た目が悪いですよね。

血の巡りがスムーズじゃなくなる

血が通らなくなると肌が茶色に変色する。
周りの目が気になるかもしれません。

脂性肌になって顔中がベタベタになる

お肌はさらさらが理想。

ベタベタでテカっていたら嫌ですよね?
お菓子を食べ過ぎると起こりやすくなります。

ニキビが出やすくなる

揚げ菓子は油っぽいので
大量に食べることによってニキビが出現しやすくなる。

ニキビと友達になりたい人なんていないです。

顔がむくみやすくなる

顔のむくみを放置すると脂肪に変わってしまう。
むくんだ顔を鏡で見るのが嫌になります。

食生活は今は良くても10年後20年後に
その蓄積した食生活の影響が現れるとも言われる。

食べ物は人の血となって肉になるということを
今一度考えて頂けたらです。

それでも食べ続けたいのなら無理には止めません。
好きなだけお菓子を食べてください。

やっていけないことも書いておきます。

夜中のお菓子をやめれない自分を責めるのはやめよう

責めることがストレスになって
もっと自己嫌悪に陥ります。

そうじゃなく、慣れない一人暮らしを頑張っている自分を
褒めてあげる。
1日10個自分が偉いと思う部分をノートに書き込む。

nhkのあさイチで紹介されたほめ日記のやり方とは?続ける事で変化した事

そうすることで自分が好きになっていきます。
自分自身のことを見つめ直すきっかけになり
「なぜストレスを感じて食べてしまうのか」が見えてきます。

大したことじゃなくても褒めてあげましょう。

お菓子をやめたいのにやめられないのまとめ

仕事がしんどくて、一人で寂しいとき
とある飲食店で暴飲暴食をしたことがあるんです。

普段は少食で食べれないのに
定食+単品4つくらい頼みました。

無理やり胃の中に詰め込みましたが吐きそうになりました。

もちろんその場で吐くわけにはいかないので
店を出てフラフラしながら帰ったんですが惨めでした・・・

今の仕事や、一人暮らしの真っ暗な部屋に帰るのが辛いなら
仕事以外にあなたが心から没頭できる場所を
作りませんか?

カラオケに行くとか、ライブに行くとかでもいい。
あなたが楽器を初めてライブに立つのもいい。

副業を許している会社なら
今のあなたの仕事とは正反対の副業をやってみる。

旅行に行って旅仲間を作るのもいい。

お金に余裕があるみたいなので
今までやったことがないことに没頭してみませんか?
食欲を別の方向に向かわせる。

あなたの夜中のお菓子の原因は
初めての一人暮らしの不安と、仕事によるストレスだと思います。

今とは正反対の環境に身を置くことも大事です。

考えてみてください。

あなたが今の状況を変えようと前向きになれば
夜中のお菓子の量は減ってきます。

食べきれなくて破棄していたお菓子やアイスの分のお金を
洋服や、趣味に回せます。

ストレスが取れたあなたは声がかけやすくなっているので
おもしろい出会いが待っています。

いつの間にか趣味に没頭しているあなたがそこにはいますよ。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

もう限界 会社を辞めたい

【何もかも嫌何もしたくない】仕事を辞めてフリーランスになりたいと考えている30代女性に伝えたい3つのこと

「働いている自分が嫌になって、もがいていませんか?」 ・何のために働いているのかわからなくなった ・いい子を演じるのがもう嫌だ ・限界でぷつんと頭の中のスイッチが切れた 周りを気にし過ぎて、本当の自分 …

結婚記念日 プレゼント 嬉しいもの

【結婚記念日にプレゼントで嬉しいもの】30代の妻にお金をかけないで感謝を伝えたい

「結婚記念日に奥さんに渡すプレゼントで頭を抱えていませんか?」 ・しっかり仕事、家事、子育てをしてくれている妻にお礼がしたい ・妻はお金の管理もしっかりしてくれている ・お金をあまり使わずに妻に感謝を …

新年 お祝い メッセージ

新年の挨拶と誕生日のお祝いメッセージを同時に送るのは失礼なのかを検証

「お正月と誕生日が近い人に贈るグリーティングカード」 ・お正月と誕生日が近い人にお祝いのカードを送りたい ・お正月と誕生日のメッセージを同時に書くのは相手に失礼? ・バースデーカードが届くのは当日じゃ …

洗濯機 服 破れる

洗濯機で洗った服が破れるという悲劇にイライラしないための提案

「洗濯機で洗った洗濯物が破れていることが多い」 ・洗濯物を洗濯機で洗ったら服もネットも破れる ・破れる原因がいまいちわからなくてイライラする ・破れるのは洗濯物の上に置いた洗濯物ばかりで不思議 洗濯機 …

ペットロス 立ち直るには

【ペットロスを立ち直るには】愛犬を思い出す度に泣いてしまう日々から少しだけ前向きになれる方法

「ペットロスが苦しくて立ち直れない」 ・ペットロスを乗り越えたい ・愛犬を思い出しては涙が止まらなくなる ・今はまだ新しいペットを迎え入れる勇気が出ない 無理やり、ペットロスを乗り越えようとしていませ …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし