ワンステップ

日常生活での疑問について答えます!

生活

【人見知りを克服して仕事をしたい】ずっと人と話すのが苦痛だった私がマシになった改善方法

投稿日:2019年3月17日 更新日:

「人見知りがひどい自分を嫌いになりかけている」

・人とうまく話せない自分が嫌い

・もっと存在感がある人間になりたい

・少しでも人見知りを改善したい

友達とも素で話せないのは辛いですよね

自分を出せない背景に、「嫌われたらどうしよう」
「素を出したら変わった人と思われないかな」と
考えてしまうという事があると思います。

痛いほど、あなたの気持ちが伝わります。
胸が苦しいです。(わたしもあなたのような悩みを抱えていたから)

悩みが解決すると

最初っからペラペラ話せるような人にはなれないけど、
話すことが楽しいと思えるようになります。

「楽に話していいんだ」と自分を解放させることができる

電話応対も普通に出来るようになりますよ。

スポンサーリンク

人見知りを克服して仕事をスムーズにこなしたい

人見知り うまく話せない

人見知りが激しいと仕事にも影響しますよね。

なので、あなたはいま自分自身が嫌いなのではないでしょうか。

今よりもっと人と話せるようになるには
「慣れ」だと思います。

「慣れろ」と言われてもすぐにできるはずがありません

なので、最初は無理をする必要もないし
無理に話そうとする必要もないです。

上司や、仕事場の人に話されたら
とりあえず笑顔だけは見せるようにしましょう。

慣れるまでに段階があるので、

自分のできることからやっていけばいい。

「はい」「いいえ」「おはようございます」「お疲れさまです」
だけ言えれば充分です。

周りから「どう思われてもいい」と少しずつ少しずつ
思えるように自分に言い聞かせる癖をつけましょう。

大丈夫!少しずつでいいんです。

声を出してるつもりでも小さいと言われる

わたしの場合は、「1人カラオケで発生練習をする」です。

けれど、1人カラオケがハードル高いなら
無理に行く必要ないですよ。

あなたは、声帯がか細いだけかもしれません。

わたしが声が小さくなるときは
「周りにどう思われるかな」と思い込んでいた時
です。

好きな人以外にどう思われようが構わない

こう思えるようになったら段々と
自分が思ったことを声に出せるようになります。

そう言われても難しいですよね?

そんな時は下の小見出しを読んでみてください。

人見知りでうまく話せない自分を少しでも好きになれる方法

わたしが自分の気持ちをストレートに出せるようになったのは、
ブログを書き始めてからです。

声で「自分が思っていることをストレートに出すことが
怖い」のなら、まずはブログを立ち上げてください

ブログを立ち上げるのは簡単ですよ。
無料ブログで充分です。

そこに、自分が思っていることを書き起こします

書き終わった文章を声に出して読んでみる。

「自分ってこんな事を考えていたんだ」
「こんな事を人に伝えたかったんだ」

と、気づきます。

趣味ブログなら愚痴を書いても構わない

趣味ブログなら、コメントをオフ設定にしていいです。

自分が考えていることを想いのまま書いてください。

その他には

安くで始められる「ココナラメール占い」で悩んでいることを
吐き出してみる

占いは、あなたが相談したいことを伝えないと
相手は答えることができないので、
本心を吐き出す練習になります。

大きめの声で「どう思われてもいい」「私の声を聞いてくれ」
という気持ちで占い師に伝えてくださいね。

電話はどうしても声がこもりやすいので
天井に声を当てるイメージでお腹から吐き出してみましょう。

電話に慣れる練習台に電話占いを使ってみるといいです。

無理しないで、ちょっと今より勇気を出して
相手に話してみる。

「会話って意外と簡単なんだな」と思えてもらえたら幸いです。

人見知りを克服して仕事をスムーズにこなしたいのまとめ

あなたの相談を見つけた時、昔の私のようだなーと感じました。

慣れている人にはそれなりに話せるけど、
慣れてない人に話すのが苦痛でした。

普通、お酒を飲むと話しやすくなるはずなのに
お酒を飲むと余計話せなくなる時もありました。

自分が思っていることをポンポン言える人が
羨ましくてたまらなくて、自分が嫌いだったんです。

けれど「別に無理しなくていいか」
「周りからどう思われてもその時考えればいい」と
少しずつ思えるようになってから
普通に話せるようになっていきました。

今も、どちらかと言うと聞く側にいた方が楽です。

ブログで文章を書くようになると
自分の思っていることを文字に書き起こせるようになる
ので
よかったら、ブログを始めてみてください。

外に吐き出せなかったことが吐き出せるようになるし、
頭の整理もできますよ。

こうやって慣れていくことで
人と話せなかった自分が過去の思い出話に変わります。

私も完全にベラベラ話せませんが
今は気持ち的に楽です。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

彼とはもう終わり タロット

【彼とはもう終わり?タロットに頼った結果】失恋した女性の元に元彼が戻ってくる超強力な方法

「タロット占いだけにこだわるのやめませんか?」 タロット占いを悪く言っているつもりはありません。 けれど、他の占いにも挑戦する 意味はあるんじゃないでしょうか。 どの占いの形があなたに合っているか ま …

引っ越しが多い人 心理

引っ越しが多い人の心理とは?性格が関係しているのか?引越しした後に忘れ物に気づいた時の対処法

毎日同じ繰り返しの中で、生活していると ふと【環境を変えてみたいな】と言う感情を持つ事が 小神はあります。 あなたは、経験ないですか? 毎日、同じ時間に起きて、同じ場所に出かけて 同じ人と出会う。 も …

髪 乾燥 年齢

髪が乾燥しているせいで年齢が上に見える人が潤い髪に近づくための提案

「パサついて広がっている髪のせいか疲れているように見られる」 ・パサつき、まとまらない髪に毎日嫌気がさす ・色々と試し過ぎて何がしっくりくるのかわからなくなった ・ミストの良さを知りたい 髪が艶やかだ …

クリスマス カード 出す 時期

クリスマスカードの返事を出す時期が遅くなったときの対処法3つ!

「クリスマスカードの返事を送るのが遅くなってしまった」 ・ 70代のアメリカ人の知人からのクリスマスカードの返事を 送るのが遅れてしまった ・返事の送り方が分からないまま日にちが経ってしまっていた ・ …

後輩 指導 面倒

初めてできた後輩に指導するのが面倒!よりよいアドバイスの仕方とモチベーションの上げ方

去年は、新入社員だったあなたも 今年は初めて後輩ができて、先輩になります。 おめでとうございます! で、悩みとして出てくるのが 【後輩に対して、どんな風に指導すればいいのか?】 ではないでしょうか? …

管理人プロフィール

プロフィール

初めまして、小神リカです。

既婚者で北海道在住。

年間行事に対しての疑問や、普段生活していて
思うことに対しての疑問に答えるブログとなっています!

気軽に訪問してください。

よく読まれている記事

  • 該当なし